おすすめギターグッズ

【DLmarket】ダウンロードマーケットで楽譜を販売する方法

2016/08/04

DLマーケットで楽譜を販売する具体的な方法を書いていきます。

自分で作曲した曲や、アレンジした楽譜の販売をする際に参考にして頂ければと思います。

難しいことは何一つないので、こんな流れか~というのだけ見て頂いて、あとはサイトにしたがって行けば大丈夫です。

 

アカウント取得からログイン

まずは公式サイトへアクセスして「ダウンロード販売者はこちら」からアカウントを作成してログインしてください。

無料会員でかなりのことができるのでご心配なく。

スポンサーリンク

DL販売者はこちら

「ダウンロード会員」とは違うので、販売する場合は必ず「ダウンロード販売者」としてアカウントをとってください。

 

 

ログインするとこんな画面になります↓

DL単品商品1

このトップ画面では、各種メニューの他、売上のサマリーが見れます。

当日、今月、先月の販売数とその金額が一目でわかるようになってます。

「商品登録」→「単品商品」を選ぶといよいよ楽譜のアップ画面です。

 

作品を登録してみよう。

こんな画面になります↓

DL登録方法

メールにファイルを添付する要領で、指定の場所に添付するだけです。

PDFを貼っておけばよっぽど大丈夫でしょう。

自分の作品のPRポイントなどもここに書き込めます。

ホームページのアドレスやユーチューブのリンクなども書いておけばなお親切です。

 

金額の設定は当然自由

当たり前ですが、金額の設定は自分の好きなようにすればよいです。

DLmarket内で他の作品をいくつか見れば市場の相場もわかることでしょう。

弾き語り譜ならだいたい一曲300円くらい、ソロギター譜なら一曲500円~1,000くらいなものでしょう。

無意味に相場を崩してもしかたありません。

少しマーケティングの話になりますが、

不思議なことに7割の会社は

ライバル会社が先に価格競争を仕掛けてきたと感じているようです。

自分が値段を下げていることには以外と気づかないものです。

 

とりあえず、すでにアップされている楽譜たちと同じ値段くらいにしてみるとよいかと思います。

 

著作権利用料も簡単に設定できる

気になる著作権料がこちらです。

DLジャスラック

自分の登録する楽曲がどれに属するかを選びます。

DLmaketに登録したい作品がジャスラックに登録されているか

イーライセンスに登録されているかは下記サイトで確認できます。

作品データベース検索サービス - JASRAC

作品検索 - e-License

 

まぁ、10%くらいしかたないでしょう・・・涙

あとは、そのまま各種設定をして、公開するだけだけです!

そんなに難しいことはないので細かい説明は割愛します。

 

JASRAC報告書で申告が必要

これも難しいことはないです。クリックしていくだけで数分で終わります。

悲しいことに、販売個数が0個でも申告は必要です。

DL申告

○月に○個販売しました。正しいですか?程度の確認をするだけですが、

これを完了させないとその月にはおそらく収益が入ってこないと思われます。

ちなみに私ははじめてのときは、そんなことが必要なことも知りませんでしたが

丁寧にもメールで催促がきたため無事申告することができました汗

 

自分のデータの転売を守る保護機能

DL保護

こういった購入者などの情報を楽譜の上部、中央、下部にいれることができます。

これが入るとそのまま転売したときに自分の名前が入ってしまうということになり、抑止になります。

また、パスワードも設定することが可能性です。

ただし、これは簡単に外すこともできるので、あくまで抑止力を上げる程度です。

 

他にも色々な機能があります。

スポンサーリンク

詳しくは、ログイン後のメニュー画面でご確認ください。

 

DLmarketからの支払いについて

最低金額を1,000円から選べます。その後1,000円刻みで上げていけます。

ただし、振込み手数料が315円かかるので、1,000円で支払われるように設定してしまうと

実際には685円しか入ってこないことになるため注意が必要です。

入金サイトは約一ヶ月です。

 

 

 

いかがでしたでしょうか!

簡単でしょ?できる気になってきましたか。

せっかくの作品も自分のパソコンの中に眠らせていてはもったいないです。

その作品を必要としている方もいますし、自分の作品を世に出していきましょう!

スポンサーリンク

にほんブログ村 音楽ブログ ソロギターへ

-おすすめギターグッズ

こちらもオススメ

1
ギターはハンガーで壁掛けが超便利だから方法を紹介する【5年以上使った感想】

ギターの置き場に困ってる方多いのではないでしょうか。 毎回ケースにしまうのも面倒 ...

no image 2
【アコギ】スリーフィンガーでの速弾き基礎練習【指の動かし方】

アコースティックギターではあまり馴染みがありませんが、 フィンガーピッキング、指 ...

3
サムピックのメリット、デメリット

アコースティックギターでの弾き語りや、ソロギターを演奏する際には私はサムピックを ...