おすすめギターグッズ 音楽、ギターのこと

梁にギターハンガーつけてみた【DIY】

ギターを吊るして保管したいと思い、DIYでギターハンガーを家に設置しました。天井からギターを吊るすイメージです。

家にはまだ穴をあけたくないので、梁にひっかけるようなものを作りました。木の家に住んでいる方の参考になれば。

完成したギターハンガー

まずはどんなギターハンガーを作ったのかご紹介。

今回は火打ち梁に設置してますが、他の梁にも使えます。

スポンサーリンク

基本、梁の幅は家じゅう一緒で12㎝なので、家じゅうどこでもギターを吊るせるようになりました。

はっきりいって素人の日曜大工以下のレベルであらあらですが、何か作るのって楽しいですよね!とても楽しんで作れたのでOKとしてます!

 

道具と材料

家を建てたときに出た廃材のヒノキの板にギターハンガーを付けただけの簡単なものです。

そろえる道具

部材はドリル、ギターハンガー、ダボ、ダボを切るのこぎり、ねじ、木工用ボンド、木材です。

 

購入したギターハンガー

メタルな質感がかっこいいです。

キクタニさんのGH525。

これで一個千円前後。安い。縦でも横でも使えるが、今回は横向き。

ハンガー

 

電動ドライバー

リョービのBD122。

いろんな木材にギターハンガーの取り付けをしてきた私ですが、これくらいの性能があれば全く問題にならない。むしろオーバースペック。

今回つくった簡単なものですも電動ドリルなしでは正直やってられないくらいの作業になるので、絶対に買ったほうがいい。

電池二個あってパワフルでライトもついてて初心者にはとてもやさしいかと思います。

こいつで下穴あけて、ネジをぐいぐいいれていきます。

ダボ用のドリルはこれ。

何型とかあってよくわからんがとりあえずこれでうまくいく。

 

ダボとダボきるのこぎり

これはなくてもいいです。

ネジ頭をなんとなく隠してみたいという想いだけです。

ハンガー

 

完全にライフセーバーを意識した形とネーミングのこぎり。

 

まとめ

最近こういう木造の家も増えているようなので何かの参考になれば。

梁があればどこでもハンガーごと移動してギター弾けるのではかどります。

賃貸の家の時もいろいろやりましたが、ギターハンガーはなんだかDIY心をくすぐるアイテムで好きです。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

にほんブログ村 音楽ブログ ソロギターへ

-おすすめギターグッズ, 音楽、ギターのこと

こちらもオススメ

1
ギターはハンガーで壁掛けが超便利だから方法を紹介する【5年以上使った感想】

ギターの置き場に困ってる方多いのではないでしょうか。 毎回ケースにしまうのも面倒 ...

no image 2
【アコギ】スリーフィンガーでの速弾き基礎練習【指の動かし方】

アコースティックギターではあまり馴染みがありませんが、 フィンガーピッキング、指 ...

3
サムピックのメリット、デメリット

アコースティックギターでの弾き語りや、ソロギターを演奏する際には私はサムピックを ...