おすすめ音楽コーナー 音楽、ギターのこと

【おすすめ海外系ソロギター】ソロギタリスト18選!【プロからアマチュアまで!】

2018/09/17

私が聞いてきた海外のソロギター奏者・ソロギタリストを勝手に紹介する記事です。

海外のギタリストは日本人とは全然違う曲作りをされていてこの違いがかっこいいし、面白いですね。

プロ、アマ、演奏スタイル問わずご紹介します!

これまで聞いたことがないアーティストの発掘の一助になれば幸いです!

※順番はアルファベット順にしております。

スポンサーリンク

 

女性ソロギタリストはこちら!

【美しすぎる】おすすめ女性ソロギタリスト11選【2018年版】

日本人ソロギタリストはこちら!

【おすすめ日本人ソロギター】ソロギタリスト39選!【プロからアマチュアまで!】

 

A~G

Andy Mckee

ITUNESはこちら⇒Art of Motion

Rylynn(original)

Andy McKee - Rylynn - Acoustic Guitar - www.candyrat.com

Drifting(original)

Andy McKee - Guitar - Drifting - www.candyrat.com

ソロギター動画で最多再生数を記録してるのがAndy Mckeeでしょう!

Driftingで5千万回!ライリーンで3千万回!異次元ハゲ!

もうメロディーがダントツで優しいんです・・・アンディ~~

 

日本公演でのライブいきましたが、ステージ衣装が普通のTシャツにダボダボのズボン・・・

これでかっこいいなんてずるいぞ!

Antoine Dufour

 

Reality(original)

Antoine Dufour - Reality - www.candyrat.com

Spiritual Groove(original)

Antoine Dufour - Spiritual Groove - Guitar -www.candyrat.com

 

デフュール先生といえば、スピリチャルグルーブとリアリティーが好きですね~

デヒュール先生はとにかく綺麗なハーモニクスと意味不明なタッピングです。

曲はやっぱりどんより暗い系が多い。

 

この職人っぽい感じがまたいいんですよね~

 

アメリカではレコーディングでTシャツきるの流行ってるのか

 

Conny Berghall

REVOLUTION

Conny Berghäll - Revolution
Conny Berghäll - Sunny - Acoustic fingerstyle guitar

フィンランドのギタリスト。

こういう音楽と出会えるのがYOUTUBEの醍醐味ですね。

最高ですやんこれ。しかも驚きなのがREVOLUTIONはレギュラーチューニング。

ギターを自由自在にあやつるってこういうことか。

大好きだ。

 

Craig DAndrea

 

Morrison County(original)

Craig DAndrea - Morrison County - www.candyrat.com

 

Stages of Obsession(original)

Craig D'Andrea - Stages of Obsession - www.candyrat.com

クレイグ最高!クレイグもアンディーやドンロスと同じく初期のキャンディーラットを支えた一人です。

 

海外系らしく、基本はどんより暗い系の曲が多いです。

Stages of Obsessionのこのドンヨリ暗い感じ!こういうの大好きだ!

途中不協和音ガンガンなるんですがかっこよく聞こえる不思議。

日本人でこういうインスト曲作る人いないよね。

つくれるんだろうけど、売れないから作らないのかな?

とにかく、このノリ。

 

しかし、この曲のチューニングはCGEbFGBb。

こんな変態チューニングにして、誰かに弾いてもらう気にゼロですよね?

DADGADとかならもっと世間に認知されてたのでは・・・。

でもそんなクレイグが好き。

 

モリソンカウンティーは逆に「どうしちゃったの?」ってくらい明るい曲でこの曲の疾走感ありますね。

多分、明るい曲はこの曲一曲しかないと思います。

 

他にも曲のタイトルに「SAD(悲しい)」って入ってるいかにもどんより系な曲があります。

チューニングはBADEBC#。もうやめて~

 

しかしギターテッカテカやな!

 

Don Ross

 

Michael,Michael,Michael(original)

Don Ross - Michael, Michael, Michael - www.candyrat.com

ドンロス師匠!タイトトライトナイトとか名演奏は他にもありますが・・・

スポンサーリンク

マイケル×3で2百50万再生!

日本人には出せないメロディー、グルーブを感じますね~

ザ海外系!って感じで大好き。

 

そしてこのラスボス感

 

doyle dykes

ITUNESはこちら⇒Gitarre 2000

 

While My Guitar Gently Weeps(cover)

Doyle Dykes: While My Guitar Gently Weeps (Live)

井草聖二さんが以前おすすめされてまして知ったギタリストです。

大変失礼な言い方をすると、トミエマの次にうまい人って言われてます笑

カントリー調でガンガン速弾きしてくるし、激テクです。

すごすぎて参考にならね~

Erik Mongrain

 

AIR TAP!(original)

Erik Mongrain - AirTap!

こういうラップタッピングスタイルを世に広めた功績は大きい。

初めてこのスタイルを見たときは相当な衝撃を受けました。

当時はまだピックアップなどの知識も皆無だったため、真似しようとしてひたすら生音ギターを叩いてましたが

生音でこんな素敵なサウンドがでるわけもなく・・・。

あのキラキラした深みのある音がでずあきらめた記憶があります。

こういうタッピングじゃない曲は意外とクラシックの構えで

しっぽり演奏してるあたりが「逆に」かっこええ。

 

Ewan Dobson

 

Time2

Ewan Dobson - Time 2 - Guitar - www.candyrat.com

 

で落ち・・・・

いや、曲はすごくいいんですよ?めっちゃかっこいいですよ?

曲はかっこいいのに~って絶対言われてますよね?

日本びいきなのは間違いないですね。

やっている音楽の幅が広すぎてビビります。

クラシカルな要素もありつつ、アコギでディレイガンガンでトランスやっちゃうあたり、見た目同様破天荒です。

 

gareth pearson

Gareth Pearson - Adrenaline Rush

Gareth Pearson - Adrenaline Rush

マイケルジャクソンのコピーを聞いたのがきっかけでたまに聞いているイギリスのギタリスト。
トミエマの後継者といわれていたり。
なんというか、もう超絶すぎて最近オールバックになっちゃったすごい人。

 

H~N

Jimmy Wahlsteen

It's your favorite(original)

Jimmy Wahlsteen - It's your favorite - live in studio

左手の親指の指輪でネックを打ってリズムを打つのにあこがれて

親指用指輪を買おうとしたけど、ドクロがついたのしか売ってなくてあきらめたのはいい思い出。

この演奏するには左手の脱力が必須ですし、やっぱりプロの基礎力はすごいなーと感心します。

キャンディーラットのギタリストらしくないあかるいメロディーで日本人にもなじみやすいのがGOODですね。

 

Joe Pass

created by Rinker
Original Jazz Classi

 

Night and Day

Joe Pass - Night And Day

もう巨匠すぎて紹介するのも憚れますが、好きなもので。

はい、聞き専です。

ソロギタリストなら一度はジャズへの憧れを頂いて、

なんちゃってジャズ的なオシャレコードを鳴らして「おれいけるかも~」なんて夢を見ることがあるでしょう。

そんな夢を粉々に壊してくれるのがジョーパスです。

 

Joe Robinson

 

Misty

Misty | Joe Robinson

 

ネックストトミエマ有力候補ですね~

Joeの好きな演奏はいっぱいありますが、これ好きですね~

もう超絶すぎてコピーする気なんてまったくおきませんね!

かっこいいうえに、歌もうまくて、ギターも激テクで・・・

 

もてるだろうなぁ・・・

 

O~U

Petteri Sariola

ITUNESはこちら⇒サイレンス!

Prime(original)

Petteri Sariola - Prime

Kotaro Oshio & Petteri Sariola - Beat of the Week 7

Kotaro Oshio & Petteri Sariola - Beat of the Week 7

スラム奏法を今の地位まで引き上げたのは間違いなくサリオラさんでしょう。

それだけPRIMEにインパクトがある。

ギターで出せるバンドサウンドを限界まで追求されている。

 

ギター叩き壊す人続出してるはずなので、アコギの売り上げ本数にも貢献していることでしょう。

 

スキンヘッドにしてから爆売れしましたね!

 

Robe Bouch

おそらくアマチュアの方?

昭和ロマンス

Showa Romance 昭和ロマンス- Masaaki Kishibe Cover (by R.Boucher)

とにかく渋い。そして岸部さんや押尾さんなど日本人ソロギタリストの曲を多くカバーしている外国のおじさん。

外国の方が「昭和ロマンス」なんてシュールすぎる・・・

こんな風に年取っていきたいですね!

 

Sungha Jung

Seventh #9(original)

(Sungha Jung) Seventh #9 - Sungha Jung

スンハさんの一番好きな曲はこれですね~

元祖YOUTUBER子供ソロギタリストかな?

しかし一瞬でどんな曲もカバーしちゃう彼の頭の中はどうなってるんでしょう・・・

 

Tomasz Gaworek

 

Song for Julia

Tomasz Gaworek " Song for Julia "

Endless Loveという曲をきっかけにこの方を知ったのですが、

ご本人の公式チャンネルにはこの曲がなくて残念。

どの曲もほんと響きがきれいなんですよね~

 

Todd Baker

Together in May(original)

Todd Baker - Together In May - Solo Acoustic Guitar - DADGAD

 

Tired and Trying(original)

Todd Baker - Tired & Trying - Solo Acoustic Guitar Original

 

こんなに素敵な音楽の再生数が1万回にも達していないなんて・・・。

最近はCANDYRATでご活躍されているようで、うれしく思います。

このDADGADチューニングをつかったケルティックなサウンド・・・かっこよすぎる!

バラードから、アップテンポな曲までどれも魅力的で定期的に聞きにきてしまう方の一人です。

この雰囲気、演奏、独特のリズムといいどれをとっても惚れます。

いつかライブに行ってみたい・・・

みんなでTODD BAKERさんを応援しよう!

Tommy Emmanuel

ITUNESはこちら⇒Endless Road

ANGELINA(original)

Angelina | Songs | Tommy Emmanuel

CLASSICAL GAS(original)

Classical Gas [Mason Williams] | Songs | Tommy Emmanuel

Over the Rainbow(cover)

Somewhere Over The Rainbow | Songs | Tommy Emmanuel

 

でた~ギターが上手なおじさ~ん

 

1位なのにありきたりで申し訳ない。

でもトミエマ意外に1位はありえない!それくらいギターが上手なおじさんです。

激テクすぎて全然コピーする気がおきませんが、聞いているだけで幸せになれます。

トミエマのライブは、

「9割の人は笑っていて、残りの1割の人は泣いている」と言われるほどエンターテインメント性があり盛り上がり感動があります。

日本公演に一度行ったことがありますが、この言葉はうそではありませんでした。

大いに笑い、感動しました。

 

こんなに自由にギターを弾けたらどれだけ人生豊かになるんだろうか・・・

まとめ

いかがでしたでしょうか。

全体にグルーブで攻めてくる方がおおいな~というどうでもよい感想とともにこの記事をしめよう思います。

よいアーティストいればコメントにてご紹介ください。

 

女性ソロギタリストはこちら!

【美しすぎる】おすすめ女性ソロギタリスト11選【2018年版】

日本人ソロギタリストはこちら!

【おすすめ日本人ソロギター】ソロギタリスト39選!【プロからアマチュアまで!】

 

スポンサーリンク

にほんブログ村 音楽ブログ ソロギターへ

-おすすめ音楽コーナー, 音楽、ギターのこと

こちらもオススメ

1
ギターはハンガーで壁掛けが超便利だから方法を紹介する【5年以上使った感想】

ギターの置き場に困ってる方多いのではないでしょうか。 毎回ケースにしまうのも面倒 ...

no image 2
【アコギ】スリーフィンガーでの速弾き基礎練習【指の動かし方】

アコースティックギターではあまり馴染みがありませんが、 フィンガーピッキング、指 ...

3
サムピックのメリット、デメリット

アコースティックギターでの弾き語りや、ソロギターを演奏する際には私はサムピックを ...