おすすめ楽譜・教則本 音楽、ギターのこと

【私の本棚】押尾コータローの「PANORAMA」【楽譜レビュー】

私が所有している楽譜や教則本をご紹介・レビューしていきます。

 

押尾コータローさんの「PANORAMA」

表紙の押尾さんカッコよすぎです。

ギター一本で旅してる感じがすごく好きなのです。

 

ちなみにこの楽譜、なんと!

スポンサーリンク

もうアマゾンで売ってないんですね。

 

「PASSION」との出会い

私は大学生のころに初めて押尾コータローさんを聞きました。

戦メリだったり、風の詩だったり、一通りみなさんが通る道を通ったわけですが、

当時好きだったのが「オーロラ」だったのです。

両手タッピングに憧れてすぐに楽譜を買いました。

アンディーマッキーの「drifting」なんかも大好きで弾いてました。

 

なんと当時の演奏動画が残っていたのでご紹介します。

2008年だったんですね~九年前はこういうのが好きだったのか^^

今聞いてもすごくいい曲だな~

チューニングがDADGADっていうのもすごく素敵ですね。

弾きやすい。

 

そして、「PASSION」もむちゃくちゃかっこいい曲です。

この曲は私は弾きこなせずにあきらめたのですが、

ニコニコソロギタリストの春原さんやまるちゃんが上げていて好きになった曲です。

かれらの神業的演奏動画貼ります。
春原さんカバー

春原さんは大好きなニコニコの奏者で他にもたくさん素晴らしい演奏があるので是非見てみてください。

この疾走感と正確な演奏、何をやっているのか全然わからない右手、すべてに衝撃でした。

 

まるやまたつやさんカバー


このネイルアタックでザクザク弾いてく感じと

この悲しげなメロディーが大好きです。

 

タカカッっていうボディーヒットでもうよだれでます。

 

こんな感じで、彼らが私とPASSIONというアルバムと出会わせてくれました。

感謝ですね。

 

曲とチューニング紹介

1.DEPARTURE(CGDGBD)
junji624さんコピー

yuuki matumotoさんコピー

 

2.オアシス(AEEF♯BE)
mashosiさんコピー

yuuki matumotoさんコピー

 

3.サバンナ(DADF♯AD)
北田ようすけさんコピー

monjara 1994さんコピー

 

4.オーロラ(DADGAD)
manaTさんコピー

私のコピー

 

5.コンドルは飛んでいく(CDGDBD)
北田ようすけさんコピー

kattyan19610415さんコピー

 

6.PASSION(レギュラー)
春原さんカバー

まるやまたつやさんカバー

 

7.空色のみずうみ(レギュラー)
radon sandyさんコピー

y0siki0さんコピー

 

8.Friend(レギュラーカポ3)
syu214さんコピー

jsmusic0402

 

9.BRILLIANT ROAD(DAEAC♯E)
72he8さんコピー

 

10.家路(レギュラー)
waontakeさんコピー

kattyan 19610415さんコピー

 

11.Carnival(レギュラー)
北田ようすけさんコピー

y0siki0さんコピー

 

12.夢の続き(レギュラー)
kyotozodiacさんコピー

m45randyさんコピー


まとめ

スポンサーリンク

こうしてみると、このアルバム結構地味かもしれません笑

私は好きな曲がおおいんですが!

楽譜も絶版になっているのでこの楽譜大事にしていきます!

 

以上、押尾さんのPASSIONでした。

スポンサーリンク

にほんブログ村 音楽ブログ ソロギターへ

-おすすめ楽譜・教則本, 音楽、ギターのこと

こちらもオススメ

1
ギターはハンガーで壁掛けが超便利だから方法を紹介する【5年以上使った感想】

ギターの置き場に困ってる方多いのではないでしょうか。 毎回ケースにしまうのも面倒 ...

no image 2
【アコギ】スリーフィンガーでの速弾き基礎練習【指の動かし方】

アコースティックギターではあまり馴染みがありませんが、 フィンガーピッキング、指 ...

3
サムピックのメリット、デメリット

アコースティックギターでの弾き語りや、ソロギターを演奏する際には私はサムピックを ...