基礎練習 演奏してみた。 音楽、ギターのこと

ソロギター向け基礎練習を一週間続けると上達するのか検証してみた【龍藏式】

2017/07/14

こんにちは。

ソロギターを弾くにはどんな基礎練習がむいているんでしょうね!

色々悩むと思います。なぜなら色々な方が色々な方法を解説しているからです。

正直どの方法でもよいと思います。

 

大事なのは粘り強く続けることです。

スポンサーリンク

 

そこで、私の大好きな龍藏さんがお勧めする左手のトレーニングを

一週間毎日続けてみてどうなるか検証してみました!

 

左手のトレーニング方法

やり方の詳細は割愛します。

この龍藏さんによる解説動画を見てみてください。

※上級者向け 左手(フィンガリング)の筋トレ、運指練習 By龍藏Ryuzo

※上級者向け 左手(フィンガリング)の筋トレ、運指練習 By龍藏Ryuzo

てけてけてけてけてけてけ

 

てけてけてけてけてけてけ

 

てけてけてけてけてけてけ

 

てけてけt

 

 

 

は、は、は、はえ~

 

これみただけで戦意喪失するくらい化け物級の速度です。

要するに、一本の指を固定して残りの三本の指でタラララとクロマチックにやっていくわけです。

 

え?これで本当にソロギターの演奏が上達するのかって?

基礎練習に短期的な成果を求めるのはヤボってものよ

 

それでは、私の練習スタート~

 

マイルール

  • ちゃんと弾ける範囲で最速でやる
  • 右手はスリーフィンガーでオルタネイトする(龍藏さんはフラットピック)。
  • 各指固定での上下は1往復にする(龍藏さんは2往復)。
  • 一日の練習は5回未満にする(腱鞘炎が怖い・・・)。それくらい疲れます。
  • 酒は飲まずにやる(龍藏式は飲みながらを推奨)

 

 

1日目

所要時間3分5秒

まず、構えが難しい。

いきなりぎこちないスタート

龍藏式ギター左手のトレーニング1日目

龍藏式ギター左手のトレーニング1日目

最後の小指と薬指でウネウネするやつはもう全然できない。

固定の指もたびたび外れる。

運指も間違える。こんがらがる。

最初だしこんなもん・・・なのか?

これ以上早くできるような気がしないんだが・・・龍藏先生・・・

 

 

二日目

所要時間2分42秒。

いきなり23秒も改善されました!

 

おお!?なんか運指がわかってきたのかスムーズになってきた気がする。

龍藏式ギター左手のトレーニング二日目

龍藏式ギター左手のトレーニング二日目

しかしまだまだぎこちない。

特に薬指固定がなかなか難しくて指が外れたり、運指が乱れたり。

しかしまだ二日目。気長にやろう。

 

三日目

所要時間は2分32秒

初日から33秒の改善、二日目から10秒の改善!

龍藏式ギター左手のトレーニング三日目

龍藏式ギター左手のトレーニング三日目

おーなんか指が痛い!筋肉痛みたいな!

龍藏先生は毎日やっちゃだめって言ってるけど、毎日やってます!

スポンサーリンク

固定する指が変わったときが難しいですね。

その指がぱっと瞬間的に間違って動いてしまう。

あとは、小指の薬指だけのパターンの時の左手の親指をどのポジションにもっていけばいいのかわからない・・・。

まぁ、まだ三日なのでね・・・ね?

 

四日目

所要時間2分9秒

初日から56秒の改善、三日目から23秒の改善!

龍藏式ギター左手のトレーニング四日目

龍藏式ギター左手のトレーニング四日目

あかーん。

いままで意識してなかったのに急にタイムアタック的な気分になって雑になってしまった。

意識するべきなのは時間ではなく、正確な運指なんですけどね。

結果として時間が短くなるはずなのに、時間を短く!速く!とかなると全然だめです。

時間は短くなってるから速くはなっているんだろうけど、出てる音は三日目の方がマシです。

本来の目的を見失ってはいけませんね!

次はもうちょっと丁寧な出音を意識します。

速くなっているのはいいこと!

 

五日目

所要時間2分8秒。

初日から57秒の改善、四日目から1秒の改善!

龍藏式ギター左手のトレーニング五日目

龍藏式ギター左手のトレーニング五日目

四日目から1秒しかかわらなくなってしまった。

もうそれほど速くはならないですね。

あとは、急いで間違って止まるところがなくなれば10秒くらいは改善できぞうだ。

なんとなく運指を覚えてきてスムーズになっているだけで、左手が改善されている感じはしない。

 

自分の弱点もわかってきた。

低音弦を弾くのが苦手ですね~。

固定指に近づくと、指がこんがらがって固定指も動いてしまう。

逆に高音弦になると、固定指とは完全に分離して考えられるので弾きやすい。

あとは、薬指固定が苦手。

 

六日目

所要時間2分4秒

初日から61秒改善、五日目から4秒改善!

龍藏式ギター左手のトレーニング六日目

龍藏式ギター左手のトレーニング六日目

プツプツプツプツ・・・

音ちゃんとでないぞ!?なんで?!

薬指固定むずかしいよ~涙

 

スムーズに間違えずにいけるところも増えてきたのではないでしょうか!

しかし間違えるところはとことん間違える感じですね。

同じところから進まないし、音もでないけど、まーいいでしょう。

こうなったら1分きりたいですね!

頑張ります。

 

七日目

所要時間2分15秒

初日から50秒の改善、六日目から11秒の遅れ・・・

丁寧に弾くのを意識したらこの結果か!!

龍藏式ギター左手のトレーニング七日目

龍藏式ギター左手のトレーニング七日目

ミスなく弾くのを意識して気持ちゆっくり弾いたら運指のミスが減った感じはします!

ほんとは練習としてはこっちにほうがいいですね。

ぐちゃぐちゃで早く弾いてもいつまでたってもうまくならなさそうだし。

 

結果

一週間、毎日同じ基礎練習をするとどうなるのかを検証してみました。

結果としては、最大で61秒の改善がされました!

初日は185秒(3分5秒)の時間がかかっていましたが、慣れてきたのか124秒(2分4秒)まで短縮されました。

単純計算で1.5倍速くなったってことですからこれはなかなかの成果です!!

これを一か月、半年と続けていけば必ずもっと上達する実感があります。

 

まとめ

一週間やってみて改めて初日の動画を見ると、

時間はかかってますが意外とできてていい音でてますね。

よくなったのは小指と薬指の動きかな~と個人的には思ってます。

あとは、薬指固定の運指が苦手というのを書いている日が多いので自分の弱点もよくわかりました。

 

 

基礎練習どんなのやればいいのか迷っている人は、是非トライしてみてください。

必ず上達しますよ!

 

いつか龍藏さんみたいになりて~

 

 

 

 

スポンサーリンク

にほんブログ村 音楽ブログ ソロギターへ

-基礎練習, 演奏してみた。, 音楽、ギターのこと

こちらもオススメ

1
ギターはハンガーで壁掛けが超便利だから方法を紹介する【5年以上使った感想】

ギターの置き場に困ってる方多いのではないでしょうか。 毎回ケースにしまうのも面倒 ...

no image 2
【アコギ】スリーフィンガーでの速弾き基礎練習【指の動かし方】

アコースティックギターではあまり馴染みがありませんが、 フィンガーピッキング、指 ...

3
サムピックのメリット、デメリット

アコースティックギターでの弾き語りや、ソロギターを演奏する際には私はサムピックを ...