基礎練習

Cメジャースケールを覚えよう!

2015/05/19

アドリブや理論を勉強するときにまず何をしたらいいのだろうか・・・。

こんなことを思って調べると必ずでてくるのが「Cメジャースケールを覚えよう!」です。

私もそのように先生に教わりました。

トモ藤田さんもCメジャースケールだけの本を出しているくらい、それだけ重要なんでしょう。

 

 

Cメジャースケールってどうやって覚えたらいいの?

まずはタブ譜をダウンロードして弾いてみましょう!

スポンサーリンク

タブ譜はこちらからダウンロードできます。

私はそもそも、弾き方がわからないという状態でした。

とりあえず1フレットから15フレットをつかう全てのポジションで弾いていきましょう。

指弾きギタリストの方は、過去の記事に書いたスリーフィンガーで弾いていくとよいトレーニングになると思います。

 

効率よく覚えたい!

このタブ譜のよいところはノンストップで次のポジションに移動していけるところです。

第一ポジション上がって下がってきたらそのまま第二ポジションにうつって第二ポジションを弾いていけます。

これをメトロノームに合わせて弾いていけば大変効率よく全てのポジションで弾いていけます!

 

慣れてきたらドレミも意識して弾いていこう!

今何の音弾いてるんだろ・・・。ってなりますよね。

とりあえず運指を覚えるのはすごく大事のようです。

慣れてきたら実際、自分が弾いてる音がドなのか、レなのか意識してひいていきましょう。

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

にほんブログ村 音楽ブログ ソロギターへ

-基礎練習

こちらもオススメ

1
ギターはハンガーで壁掛けが超便利だから方法を紹介する【5年以上使った感想】

ギターの置き場に困ってる方多いのではないでしょうか。 毎回ケースにしまうのも面倒 ...

no image 2
【アコギ】スリーフィンガーでの速弾き基礎練習【指の動かし方】

アコースティックギターではあまり馴染みがありませんが、 フィンガーピッキング、指 ...

3
サムピックのメリット、デメリット

アコースティックギターでの弾き語りや、ソロギターを演奏する際には私はサムピックを ...