基礎練習

指のばたつきを抑えよう!

2015/05/19

ギター弾いている人を見たときに、指がバタついてると

なーんかカッコ悪いなーと思ってしまいます(自分のことはさておき)。

演奏に余裕が感じられないからでしょうか。

指がバタつかないために、先生から教わったことをまとめていきます!

今回弾くタブ譜とその運指は、

スポンサーリンク

【アコギ】スリーフィンガーでの速弾き基礎練習③」に書いてます。

 

押さえた弦はそのまま離さないこと

動画のアングルが逆になってますね笑

指をそのまま弦の上に残して弾いていってください。

このポジションだとかなりストレッチが厳しいポジションもありますが、

これをなるべく力を抜いて弾けるようにしてください。

ガチガチでは意味がないです。

ゆっくり練習しよう

BPM40くらいでゆっくりやってください。

とにかくゆっくりやってください。

トモ藤田さんも書いてますね。

ゆっくり弾くことで指が覚えるようです。

速く弾く時は、当然こんなことはやってられないのでやらなくていいです。

 

指を指板から1cm以上離さない

動画でいうと、音が下がっていくところですが、

なるべく指板から指が離れないようにしましょう。

理想は、弾いてるんだか弾いてないのか左手の動きではわからないくらいにすることです。

なかなかそのレベルにはいけないですけどね。

 

みんなで指がバタバタしてないかっこいいギタリストを目指しましょう!

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

にほんブログ村 音楽ブログ ソロギターへ

-基礎練習

こちらもオススメ

1
ギターはハンガーで壁掛けが超便利だから方法を紹介する【5年以上使った感想】

ギターの置き場に困ってる方多いのではないでしょうか。 毎回ケースにしまうのも面倒 ...

no image 2
【アコギ】スリーフィンガーでの速弾き基礎練習【指の動かし方】

アコースティックギターではあまり馴染みがありませんが、 フィンガーピッキング、指 ...

3
サムピックのメリット、デメリット

アコースティックギターでの弾き語りや、ソロギターを演奏する際には私はサムピックを ...