おすすめ音楽コーナー

B.B.キングとベンEキングは別の人

2015/06/04

ブルースの巨匠B.B.キングが亡くなりました。

そのニュースを聞いたときに思ったこと。

 

「デデデン・デン♪デデデン・デン♪のスタンドバイミーの人?」

 

これは恥ずかしい!恥ずかしすぎる!アウーチ

もうこれは音楽好きとしてダメダメなのでちょっと調べてみました。簡単にいうと、こうです。

スポンサーリンク

 

「B.B.ギングはブルースギターの上手なおじさん、

ベンEキングはソウル歌手。」

 

トモ藤田さんは「B.B.キング大好き!」と公言してますね。

 

ブルースの入り口はB.B.キングがおすすめ!

マイナー・ペンタ弾きまくりというソロをやめるには、ブルースの巨人、B.B.キングを教材にするのが良いでしょう。

B.B.キングはもともとゴスペルのシンガーだったのでギター・フレーズにも歌心があり、

スペースなく弾きまくるようなことがありません。

トライアドの音も巧みに取り入れていて、ギター・フレーズだけでもコード進行を感じることができます。

また、ホーン・セクションが入ったバンドで活動し、軽快でわかりやすいアレンジになっているので、

ブルースが初めてという人でもきっと楽しんで聴けるでしょう!

リットーミュージックのトモ藤田さんの連載より引用。

そして、ベンEキングがスタンドバイミーの人でした笑

有名すぎるこの曲です。


調べてみたら、この二人は名前が似てるだけではなく、死期も近い。

B.B.キングは2015年5月14日、ベンEキングは2015年4月30日。

亡くなるものあれば、無名からでてくるアーティストもいるということです。

偉大なミュージシャンが去ったあとに今度どんなミュージシャンがでてくるか楽しみです。

いずれも1,000円せずにCDが手に入ります。

私も改めて勉強します笑

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

にほんブログ村 音楽ブログ ソロギターへ

-おすすめ音楽コーナー

こちらもオススメ

1
ギターはハンガーで壁掛けが超便利だから方法を紹介する【5年以上使った感想】

ギターの置き場に困ってる方多いのではないでしょうか。 毎回ケースにしまうのも面倒 ...

no image 2
【アコギ】スリーフィンガーでの速弾き基礎練習【指の動かし方】

アコースティックギターではあまり馴染みがありませんが、 フィンガーピッキング、指 ...

3
サムピックのメリット、デメリット

アコースティックギターでの弾き語りや、ソロギターを演奏する際には私はサムピックを ...