おすすめ音楽コーナー

元祖!ニコニコ動画のソロギターの第一人者。名曲すぎるので絶対聞いて下さい!

マイナーすぎる名曲シリーズ!

ソロギターで好きな曲は?と聞かれたらgammaさんの「ざわめき」と答えたいところなのですが、

知っている方が少なすぎてなかなかいう機会がないです(笑)

2008年にニコニコ動画に投稿されてから6,000回しか再生されてません。

 

まずは聞いてください。

スポンサーリンク

 

gamma/ざわめき


これは痺れる・・・音楽としてこんなに自然にソロギター弾ける方って少ないと思います。

ソロギター!って主張がない。これって意外と難しいですよね。

「すごーいこれ一人で弾いてるの?」とか「歌がないけど癒される」などの感想は

ソロギターであることがまず一番にきて、そのあと音楽に入ってます。

gammaさんはソロギターじゃなくてもう音楽なんです。なんていえばいいんでしょう。

 

だけど、ソロギタリストのツボもかなり刺激してきます。

演奏動画がないですが途中は明らかにタッピングパートもありますし、ハーモニクスもキレイに入ってます。

 

昔、この曲耳コピしたことがあります。

チューニングはオープンDでした。楽譜に起こして弾いていたのですが、

どうしてもgammaさんと同じ感じになりませんでした

強弱だとか、リズムだとかなんとか近づけようと弾き込んだのですが、全然だめでした。

それで気づいたら弾くのやめててせっかく起こした楽譜もどこかに行ってしまいました。

その時に、楽譜をパンチして管理してれば・・・(笑)と今になって後悔。

楽譜の整理はこちらの記事

 

gammaさんは「ざわめき」以外に3曲だけニコニコ動画に残してます。

どれも素晴らしい曲ですので、是非全部聞いていってください!

星空の帰り道

君のいる午後 peaceful afternoon

overlay

何回聞いてもいいものはいいですね。

今は衰退してますが、当時のニコニコソロギタリストと呼ばれる方々にはこんな素晴らしい方がたくさんいました。

gammaさんは今も音楽をしているのでしょうか。

意外と誰もが知っているプロの方として活躍をされていたり。

 

以上、マイナーすぎる名曲を紹介するコーナーでした。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

にほんブログ村 音楽ブログ ソロギターへ

-おすすめ音楽コーナー

こちらもオススメ

1
ギターはハンガーで壁掛けが超便利だから方法を紹介する【5年以上使った感想】

ギターの置き場に困ってる方多いのではないでしょうか。 毎回ケースにしまうのも面倒 ...

no image 2
【アコギ】スリーフィンガーでの速弾き基礎練習【指の動かし方】

アコースティックギターではあまり馴染みがありませんが、 フィンガーピッキング、指 ...

3
サムピックのメリット、デメリット

アコースティックギターでの弾き語りや、ソロギターを演奏する際には私はサムピックを ...