おすすめギターグッズ

楽譜がどんどん増えるけどバラバラになって困っている人へ。ルーズリーフが作れるパンチで幸せになれます!

プリントアウトした楽譜の管理、皆様どのようにしていますか。

どんどん増えていく楽譜の管理大変ですよね。

束ねて置いておくわけですが、風で飛んで行ったりページの順番が変わってしまったり

管理がとにかく大変です。

A4クリアファイルに入れるのも、結局だしてからグチャグチャに・・・。

スポンサーリンク

私はルーズリーフが作れるパンチ「カール ゲージパンチ・ネオ(26・30穴) GP-130B」で管理してます。

やり方は簡単。

 

1.カールゲージパンチを購入

2.穴をあける

3.リングに通す。

これだけです。すごく簡単なので私は楽譜が増えたらすぐに穴開けてまとめてます。

ルーズリーフがつくれるパンチ

2,000~3,000円で買えます。

 

こんなものです。A4とB5に対応してます。

パンチのみ

 

 

楽譜を挟む

パンチーはさんだ状態

 

はさんだら青い部分をくるっと裏返します。

そうすると、紙が固定されてむき出しになります。

パンチーくるっと状態

 

パンチで穴あけ

これを付属の穴あけパンチではさむとちょうど良い位置にくるわけです。

パンチ穴開ける

A4のポッチに合わせてパンチしていけば、A4の穴があきます。

 

5回パンチしただけでこんな完璧な穴ができます!

パンチあいた紙

毎回思うけど、これは気持ちいい。

 

 

別売りのリングに通しておしまい!

一本100円くらいなものです。

私はこんなルーズリングにいれてますが、リング付きファイルなどでもいいでしょう。

パンチリングでまとめ

こんな感じで表紙なしでいきなり楽譜ですがとても使いやすいです。

 

以上、楽譜がバラバラにならない私なりのまとめ方でした。

様の参考になれば幸いです。

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

にほんブログ村 音楽ブログ ソロギターへ

-おすすめギターグッズ

こちらもオススメ

1
ギターはハンガーで壁掛けが超便利だから方法を紹介する【5年以上使った感想】

ギターの置き場に困ってる方多いのではないでしょうか。 毎回ケースにしまうのも面倒 ...

no image 2
【アコギ】スリーフィンガーでの速弾き基礎練習【指の動かし方】

アコースティックギターではあまり馴染みがありませんが、 フィンガーピッキング、指 ...

3
サムピックのメリット、デメリット

アコースティックギターでの弾き語りや、ソロギターを演奏する際には私はサムピックを ...