ソロギター弾き方 演奏してみた。

LA LA LA LOVE SONGソロギターで練習してるよ。

RyuzoさんアレンジのLa La La Love Songを練習している。
なんとか目コピ、耳コピが終わってやっとゆっくり弾けるようになった段階です。

手書きのタブ譜でがんばってます。
メトロノームを通常のテンポの半分くらいに落としてゆっくり練習してます。
練習中ですが、よければ聞いてください。
練習中なのでYOUTUBEを限定公開にしてます。

 

今回感じたことを書く。

 

 

 

メトロノームに100%集中しながらでも弾けることが大事

メトロノームのクリック音を聞きながら演奏すると、ずれてきたり、絶対にミスる。

私は絶対にミスします。

なぜかというと、ピッキングに集中して自分の演奏を聴きながら演奏しているから、クリック音を集中して聞けない。
それで、だんだんずれてきて、いざクリック音に耳を傾けると今度は手元がおろそかになりピッキングが曖昧になり「ミスる」。

スポンサーリンク

つまり運指やピッキングに集中しなくても弾ける状態にすることが大事ということ。

こんなにゆっくり録音しても何回も間違えるわけだけど、
やっぱりメトロノームを聞きながら弾くとだんだんミスが減ってくるのを感じる。
クリック音を聞きながら演奏できる範囲がだんだん増えてきて、余裕がでてくる。

しかし、サビから急にクリックと合わなくなってきて、勢いで弾ききっている。
そういう耳で聞くと、サビから急にピッキングミスも増えるし、リズムもあいまいになっていると思いませんか?
それはメトロノームの音を聞きながら演奏する余裕がないから。

サビ前に急に早くてかっこいいフレーズ入ってくるからしょうがないよね・・・。

 

 

次の動画アップまでの道のり

・このテンポでクリックに合わせて弾ききれるようになる。
・tab譜を見ながら弾いているので暗譜する。
・原曲に近いテンポで弾けるようになる。
・強弱など、自分の色を出す。

これだけクリアすればそこそこ聞ける演奏ができるようになると思います。

そんな日、こないけどね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

にほんブログ村 音楽ブログ ソロギターへ

-ソロギター弾き方, 演奏してみた。
-,

こちらもオススメ

1
ギターはハンガーで壁掛けが超便利だから方法を紹介する【5年以上使った感想】

ギターの置き場に困ってる方多いのではないでしょうか。 毎回ケースにしまうのも面倒 ...

no image 2
【アコギ】スリーフィンガーでの速弾き基礎練習【指の動かし方】

アコースティックギターではあまり馴染みがありませんが、 フィンガーピッキング、指 ...

3
サムピックのメリット、デメリット

アコースティックギターでの弾き語りや、ソロギターを演奏する際には私はサムピックを ...