おすすめ楽譜・教則本 音楽、ギターのこと

【決定版】YOUTUBEのギターレッスン動画、講師12選

2018/02/02

ギターのことで困ったらとりあえず、この人の動画をみろ!

ということで、YOUTUBEでギターレッスンを見たい方、ギターを教えてくれる講師をお探しのあなた。

今では無料であらゆるギターレッスン動画が見れるいい時代です。

これを活用しない手はないです。

私がチャンネル登録しているおすすめYOUTUBER ギタリストをご紹介します。

スポンサーリンク

 

 

瀧澤克成(ギター全般)

「こんにちは、アフタービートミュージックスクールギター科講師の瀧澤です。」でおなじみの瀧澤先生。

もうこの方が元祖なんじゃない?って思うくらい動画もフォロワーも桁違い。


エレキからアコギまでかなり幅広いです。

ギターのことなら、だいたいのことは解説動画があります。

速弾き、アルペジオ、ピッキング、演奏してみた、アレンジ、スラム奏法、機材、上達方法などなど。

声も聴きやすいし、動画としての完成度も高いし、教え方やたとえもわかりやすい。

そうです、キングです。

名古屋で一度お会いしたことがありますが、人柄がとても素敵でした。

 

YOUTUBE

ホームページ

ツイッター

↓瀧澤先生の教則本・DVD↓

マサヤング(ギター全般)

初心者の方から上級の方まで参考になる動画がたくさんあります。

エレキの動画が多いですが、アコギもよく登場します。

作曲、アドリブ、ブルース、アコギでの弾き語りなど本当に幅が広いですね。

なかなかギターが上達しない人に共通するある一つの特徴

個人的にはブルースでのアドリブの動画がとってもわかりやすくて好きですね。

 

YOUTUBE

ツイッター

ホームページ

 

西尾知矢(エレキ:速弾きなど)


まずテンションがとにかく高い!

おつかれさまでぇぇぇぇえsっすうう!!!

って挨拶で動画が始まります。

おそらく、YOUTUBEでギターレッスン動画上げてる人の中で一番テンションが高いです。

なので、テンション高くいきたいぜ!!って方にはとてもお勧めします。

 

基本エレキギターですが、アコギでも全然使えるネタ満載です。

速弾きやアドリブが強いです。

私は月に一回くらい東京でレッスンして頂いてましたが、

とにかく「自分にもできる!」って思わせてくれる素敵な先生です。

 

YOUTUBE

ツイッター

ブログ

↓楽譜販売↓
大根仙人 TAB譜(part1,2)

 

Fighting Dog(アドリブ、音楽理論など)

喋りが上手で、見た目も又吉みたいでとても安心感があります。

そして中身もわかりやすい。

何がよいかというと、一見難しい内容を非常に簡単なレベルまで噛み砕いて、そして実際にやって見せてくれます。

新曲のキーが分かってしまう魔法の使い方をこっそり教えます。

youtube

ブログ

宇田大志(ジャズアドリブ)

ジャズなどでアドリブを勉強したいなら宇田さんとても参考になります。

完全な初心者向けではなく、中上級者向けになります。

ジャズ練習の難所!コードトーンの覚え方、練習方法 【指板上の視野を広げよう】

まじめで親切な感じが動画からにじみ出てます!

コードトーンのことや、アドリブ、スケールの捉え方などを中心に動画を作られてます。

 

YOUTUBE

ブログ

スポンサーリンク

 

いのけん(アコギ:スラム奏法)

スラム奏法できるようになりたいならまずいのけんさんの動画見ましょう。


ペッテリサリオラさんのプライムとかを超上手に弾いちゃうよくわかんない人です。

アマチュアでスラム奏法トップスリーに入るのではないかと個人的に思ってます笑

しかし演奏中にヘドバンして髪の毛がゆっさゆっさ動くのとても気になってます。

 

YOUTUBE

ツイッター

 

こーじゅん(アコギ:リズムギター)

リズム!とにかくキレッキレのリズムギターを弾きます。


ソロギターよりのプレイが多いです。やってる音楽の幅がとにかく広い。

あと沖縄の言葉がいいですよね。なんか癒されます。

リズムギターやカッティング、ハイブリッドピッキング、スラップならこーじゅんさんです。

 

 

YOUTUBE

ツイッター

ワールドミュージックジャパンHP

 

夏林一彰(アコギ:弾き語り)

うますぎないところがすごく好き。


おじさん。親近感を感じる。初心者に優しい。東北の言葉に癒される。

つまり、友達になりたいです。

 

弾き語りの方です。

コードの押さえ方などアコギに特化していて、

これからアコギをはじめようという初心者の方は夏林さんの動画みればだいたいのことは解決します。

ホームページにだいたいの曲のコード譜あります。

 

YOUTUBE

ホームページ

 

おおもりごうすけ(アコギ:ソロギター)

YOUTUBERらしいYOUTUBERです。


なかなかギタリストでこういうコテコテのユーチューバーな動画を作る方っていないですよね。

ソロギターの内容が多いです。

演奏スタイルはトミエマ系のカントリーで、当たり前ですが超うまいです。

 

YOUTUBE

 

いちむらまさき(ギター全般:アドリブなど)

数々の教則本を出されているギターおじさん!アコギよりはエレキの演奏動画が多い。


カッティングやアドリブを初心者向けに解説をしてくれてます。

個人的には、アドリブに関しては、いちむらさんが一番よい解説をしていると感じます。

音楽理論の解説と、演奏でのアドバイスのバランスがすごくよいイメージです。

しかし、一個一個の動画が長い!!

YOUTUBE

ホームページ

ツイッター

↓教則本↓

 

Hide Ishikawa(エレキ:ブルース)

トークが面白い笑 これはずるい。個人的には一番すきです笑


内容はひたすらブルースファンクです。

とにかく、ギターというよりしゃべりをずっと聞いていたい感じのアドリブ講座です。

うん、これはずるい。

もうギターが耳に入ってこない。

 

↓YOUTUBE↓

https://www.youtube.com/user/hydepee

↓HP↓

http://theblackbass.com/

↓ツイッター↓

https://twitter.com/hide_ishikawa

 

トモ藤田(神)

でましたラスボス。もう動画2個載せちゃいます。

 

教え子のジョンメイヤーとのセッション

飲食店で急にギター弾いてくれっていわれて弾いちゃうやつ。


おなじみのトモ藤田さん。

嫁はなぜかいつも「あージョン冨田でしょ?」と間違えてます。

短いレッスン動画をたーっくさん上げてくださりますが、完全に観賞用として見てます。

すごすぎてもう顔弾きくらいしか参考にできるところがありません。

 

YOUTUBE

ホームページ

ツイッター

↓教則本↓

 

おまけ

YOUTUBEではないですが、初心者の方なら古川忠義先生の【DVD付き教本】
をお勧めします。


普通のおじさんにみえますが、この方超うまいです。


まとめ

まだまだ紹介したギター講師の方はたくさんいるのですが、今回はこれらのギタリストに絞りました。

この方々の動画を見ればギターの演奏上の悩みが解決されること間違いなしです。

しかし間違えてはいけないのは、「動画をみて出来た気にならないこと。」です。

必ず一緒に自分の手も動かして楽しくギターの練習をしていきましょう!

スポンサーリンク

にほんブログ村 音楽ブログ ソロギターへ

-おすすめ楽譜・教則本, 音楽、ギターのこと

こちらもオススメ

1
ギターはハンガーで壁掛けが超便利だから方法を紹介する【5年以上使った感想】

ギターの置き場に困ってる方多いのではないでしょうか。 毎回ケースにしまうのも面倒 ...

no image 2
【アコギ】スリーフィンガーでの速弾き基礎練習【指の動かし方】

アコースティックギターではあまり馴染みがありませんが、 フィンガーピッキング、指 ...

3
サムピックのメリット、デメリット

アコースティックギターでの弾き語りや、ソロギターを演奏する際には私はサムピックを ...