プロのソロギタリストが使用してる・していた機材調べてみた【リバーブ、ピックアップ、プリアンプ】
アコギのライブや宅禄でどんな機材を使えばいいのか、なかなか決まりませんよね!
プリアンプ、リバーブ、ピックアップ・・・どれを使えばいいのか、
よい機材を探して終わらぬ旅にでるわけです。
そこで、今回プロのギタリストの方がどんな機材を使っているのか、使っていたのか分かる範囲で調べてみました。
ソロギターで活動されている方に絞ってリサーチしましたので、ソロギター弾きの方の参考になれば幸いです。
スポンサーリンク
どなたがどの機材を使用されていたのかをメインに調べましたので、
機材の詳細の解説は省略致します。
使わせて頂いた情報
- ご本人HP、ブログ、ツイッター
- メーカーサイトの情報
- ファンのライブの機材チェック報告
上記のようにインターネットでわかる範囲で集めた情報なので、古かったり、誤っていることもあるかと思います。
型番が違ったりと微妙に誤った情報もあるかもしれませんのでそこはご了承ください。
逆にもし、最新情報があればぜひ教えてください笑
リバーブ
アコギの機材といえばリバーブでしょう!
自宅でリバーブかけてギターを弾くと完全に自分が上手くなったと勘違いするので要注意です。
それではご紹介します。
LEXICON LXP-1
使用ギタリスト
岸部眞明、チャーリー(逆瀬川剛史)、西村歩、矢後憲太、石井完治
ソロギターのアコギストから絶大な信頼を得ているリバーブがこのレキシコンLXP-1です。
廃盤商品なのに使ってるギタリストさんの多いこと!
やめて~
アマチュア泣かせやめて~
憧れのギタリストと同じリバーブ使いたいのにもう廃盤で、
中古の値段高騰&古くて壊れやすいとかやめて~
しかしなんでこんな人気なのに廃盤なんだよレキシコンさん!
中国製、アメリカ製、台湾製と色々あってそれぞれ耐久性や音も違うようでまさにマニア向け・・・。
DIGITECH RV-7
使用ギタリスト
中川イサト、チャーリー(逆瀬川剛史)、松井祐貴、ザビエル大村
メーカーサイトを読むと、「レキシコンの7つの高品質リバーブが搭載されています」と書いてあるではないか!
LXP-1の後継機か!?
TC ELECTRONICA NOVA REVERB
使用ギタリスト
伍々慧、川畑トモアキ、チャーリー(逆瀬川剛史)、南澤大介
調べてみるとこちらも結構多くの方が使われていました。
公式の説明文を見ると、
空間残響ディテールの隅々に至るまで明確なアイデンティティを持たせ、
現存するリバーブとは一線を画す透明感とアンビエンスで聴く者を・・・
カタカナ多いわ!
Strymon Big Sky
使用ギタリスト
井草聖二、松井祐貴
うん、これは名前がいいね!
びっぐすかぁぁい!
公式サイトの説明文もイカしてます!
楽器をBigSkyに接続したその瞬間、貴方のサウンドは遥か高く成層圏まで導かれるでしょう。
なんかこれだけで買いたくなる。
TC-ELECTRONICA Hall of Fame
使用ギタリスト
西山隆行
形がザ・エフェクターって感じでよいですね!
楽器屋のショーケースにずらっと並んでそう。
現物見たことないので何もコメントできることがないのですが、
スポンサーリンク
西山先生が使っているなら間違いないっしょ!ってことでしょうか。
ピックアップ
ピックアップはギターの弦や木材の振動を電気信号に変えるための機材で、
ライブなどで音を出す場面では必須の機材と言っていいです。
それでは、プロの使用するピックアップを紹介していきます!
サンライズ S2
使用ギタリスト
押尾コータロー、岸部眞明、小松原俊、中川イサト、川畑トモアキ、下山亮平、松井祐貴、南澤大介
押尾コータローさんなど、M-Factoryのシステムを使ってる方はだいたいサンライズのピックアップですね。
このシステム使ってる方の多いこと多いこと!
マグネティックピックアップでドーンっとパワフルな低音が特徴です。
噂ではすごく重いらしい・・・。
LR Baggs アンセム
使用ギタリスト
伍々慧、豊田渉平、秦基博、斉藤和義
LR BaggsのAnthemです。
廉価版の「Anthem SL」という商品もありますね。
ピエゾピックアップとギター内部のマイクのそれぞれから音を拾い、
そのMIX具合を手元のつまみで操作できる優れものです。
地味に、電池残量確認ボタンも便利。
私も使ってますから。
LR Baggs M1
使用ギタリスト
小松原俊
M1はサウンドホールに取り付けるタイプのピックアップなのですが、
ボディーの振動も拾うという画期的なピックアップです。
これ一つで完全にボディーヒットの音を拾えるわけではありませんが、
間違いなく音の広がりがでますね。
FISHMAN Ellipse Matrix Blend
住出勝則
魚男・・・名前の由来が気になる。
住出さんは、結構低価格な機材で頑張ってらっしゃるイメージがあってなんか好きです笑
アンダーサドルのピエゾピックアップとコンデンサーマイクをブレンドするタイプのピックアップです。
手元の簡単操作で調整できるのがよさそうですね。
SKYSONIC-PRO1
使用ギタリスト
谷本光
こちらは、マグネティックピックアップとコンデンサーマイク、
さらにコンタクトピエゾの3つをブレンドできる大変欲張りな仕様となっております。
新岡さんも激推しされてましたので間違いないことでしょう!
プリアンプ
プリアンプはピックアップからの電子信号を調整したり安定した電気信号に変えるための大事な機材で、
プロの方々はなにぶん高価なものをつかわれておりまして、
私ごときにはネタのワンコメントを入れることさえ難しい状況となっております。
M-Factory
使用ギタリスト
押尾コータロー、岸部眞明、小松原俊、中川イサト、岡崎倫典、西村歩、下山亮平、竹内いちろ
エムファクトリーの方多すぎです!
もうみんなこれにしたらいいんじゃない?っていうくらい最強です。
でも20万くらいするから素人には無理よ。
アンフィニカスタムワークスR-Zero
使用ギタリスト
田中彬博、西村歩、川畑トモアキ、ぷう吉、矢後憲太、okapi、石井完治、井草聖二、伍々慧、城直樹
これまた使っている方多すぎ問題。
別に問題ではないのですが。
AER Dual Mix2
使用ギタリスト
中川イサト、井草聖二、内田十紀夫、西山隆行、松井祐貴
ずっとエアーだと思ってたらエーイーアールだったのね・・・。
まさか、アエルじゃないよね?
LR-BAGGS パラアコースティックDI
使用ギタリスト
川畑トモアキ、ザビエル大村、まるやまたつや
パラアコって言われるやつで、アマチュアの方もかなり多くの方が使っているのではないでしょうか。
こういう一般向けの機材でもプロの方が使われているのはうれしいですね。
LR-BAGGS VENUE DI
使用ギタリスト
井草聖二、伍々慧
だいぶ手が届きそうな値段になってきた~。
まとめ
いや~最後はもう疲れてきてコメントが適当になってる笑
調べてみて思ったのは、
意外と情報ね~
というのと、
情報を上げて下さっているプロの先生ありがて~
ということでした。
違うよ!とか、今はこれだよ!とかあればご指摘ください。
修正いたします。
機材さがしの終わらない旅に出られている方々の何かの参考になれば幸いです!
それでは!
スポンサーリンク
こちらもオススメ
- 1
-
ギターはハンガーで壁掛けが超便利だから方法を紹介する【5年以上使った感想】
ギターの置き場に困ってる方多いのではないでしょうか。 毎回ケースにしまうのも面倒 ...
- 2
-
【アコギ】スリーフィンガーでの速弾き基礎練習【指の動かし方】
アコースティックギターではあまり馴染みがありませんが、 フィンガーピッキング、指 ...
- 3
-
サムピックのメリット、デメリット
アコースティックギターでの弾き語りや、ソロギターを演奏する際には私はサムピックを ...