弾き語り、伴奏タブ 秦基博

【タブ譜】「ひまわりの約束」ギター弾き語り!イントロ、Aメロのアルペジオの弾き方

2017/05/06

初心者の方、アルペジオ、指弾きが苦手な方向けに、

「ひまわりの約束」のイントロとAメロの弾き方を解説したいと思います。

「ひまわりの約束」をアルペジオで弾く【タブ譜】 

サンプルでイントロとAメロ公開してます。こちらがタブ譜です。

DLmarkehimawarisample

スポンサーリンク

 

20名以上の方がこの楽譜の伴奏で歌って下さってます!

歌に合わせるとこんな雰囲気になります!

 

このtab譜ではカポ3でGフォームからはじまります。

簡単に弾けるように私なりにアレンジをしてます。

なにより自分が弾けないと意味がないので簡単にしてます笑

 

イントロの弾き方

 

とにかく、ゆっくり弾いてみました。

 

解放弦を鳴らしている間にコードチェンジしよう!

ストロークの曲もそうですが、コードチェンジを楽にするには解放弦を鳴らすことです。

解放弦を鳴らしてる間に次のコードを弾く準備をしましょう!

例えば、一小節目なら3弦の解放を鳴らしている間に次のD(正確にはD/F#)準備をするということです。

D→C、C→G、G→G/F#、G/F#→Emがそうですが、基本的にコードの準備が楽なようにしてみました。

 

ハンマリング、プリングはひっかくようにすると大きな音がでる!

2小節目のC、3小節目のEmのハンマリング、プリングオフがこの曲の雰囲気を出すのに非常に重要です。

タータラララーとなるようにします。

右手のピッキングの回数は減るから逆に楽なんじゃないかなーと私は思います。

そして、大事なのが下方向にひっかくことです。そうするとプリングがより大きな音で響きます。

上方向にする人もいるので、結局は好きな方法でいいのですが、私は下プリングをおすすめします。

 

Em→Bm7は中指を軸に押さえるといい

Emでプリングした中指をそのまま2弦3フレットに残して、中指を軸にグリンと手を動かします。

そうすると次のBm7が楽に押さえられます。

Em7のハンマリング、プリングを大きくしてBm7のときに、少し音を抑えると抑揚がつきちょっとかっこよくなります笑

 

Aメロの弾き方

Aメロはほとんどイントロと一緒なのでイントロが弾ければ問題なく弾けると思います。

 

 

小節の最後の音は解放弦を使おう。

イントロ篇でも書きましたが、小節の最後はコードチェンジの準備に充てたいため、

解放弦を弾いて運指を楽にしてしまおうということです。

これはストロークをするときも使えます。理屈上合わない音がなっても一瞬なので意外と違和感がないのです。

アルペジオの場合は割と選んで鳴らす必要があります。

 

Dsus4はおいしいコード

弾き語りや伴奏でちょっとおしゃれなオカズを簡単に入れれるポイントがDsus4です。

Dsus4からDは小指で1弦3フレットをハンマリング、プリングするとおしゃれ感が簡単に出せます。

こういう簡単にちょっと速いフレーズを作れるポイントを押さえておくと、

ちょっと弾けます感を出せます笑

 

まとめ

なれない押さえ方のコードなどもでてくるかと思いますが、左手が忙しくないアレンジしてます。

何かわからないところがあったらコメント頂けると幸いです。

 

全編DLしたい方は、こちらからダウンロードできます!

タブ譜のみ
DLmarketで購入

タブ譜と歌詞
DLmarketで購入

難しく感じた方へ

こちらの教則本、DVDで基礎をしっかり習得されるのをおすすめします。

非常に有名な教則本、DVDです。

「30日でマスターするギター講座」ってどうなの?


スポンサーリンク

スポンサーリンク

にほんブログ村 音楽ブログ ソロギターへ

-弾き語り、伴奏タブ, 秦基博

こちらもオススメ

1
ギターはハンガーで壁掛けが超便利だから方法を紹介する【5年以上使った感想】

ギターの置き場に困ってる方多いのではないでしょうか。 毎回ケースにしまうのも面倒 ...

no image 2
【アコギ】スリーフィンガーでの速弾き基礎練習【指の動かし方】

アコースティックギターではあまり馴染みがありませんが、 フィンガーピッキング、指 ...

3
サムピックのメリット、デメリット

アコースティックギターでの弾き語りや、ソロギターを演奏する際には私はサムピックを ...