おすすめギターグッズ 音楽、ギターのこと

卓上譜面台が便利過ぎる!オススメをまとめたから紹介する!

2018/02/14

卓上譜面台が超便利でした!

もうこれは楽器奏者にとっては一家に一台でしょう。

正直なめてました・・・もっと早く買っておけばよかった!

練習がはかどるし、楽譜が閉じてくるのを足とかで押さえなくていいし、

地面に置いたA4の紙を覗き込んで変な姿勢で演奏しなくてもいいし、メリットだらけでした。

スポンサーリンク

卓上譜面台のメリットと、おすすめの商品をまとめました。

卓上譜面台のメリット

卓上譜面台を使うとギターが上手くなる!っていうのは言い過ぎかも知れませんが、多くのメリットを感じました。

簡単にメリットかきます。

 

譜面台の使用率が上がった

普通の譜面台も持っているのですが、あれデカイんです。

常時広げておくには大きい。だいたい家族から邪魔元扱いされてたたむことになる。もしくは、逆に利用されて洗濯物とかかけられちゃったり。そしてなんとなく億劫になって使われなくなります。

それが卓上だとひょいっともってどこでも移動できますし、小さいので邪魔にもならない。

たたんだり広げたりも楽ちんなので、譜面台の使用率がぐっとあがりますね。

卓上が整理される

楽器専用の部屋や机がある方はいいのですが、そうでない方がほとんどでしょう。

だいたいの方は生活でつかっているテーブルなどに楽譜を広げて楽器を演奏と思いますが、譜面台があると楽譜を置く場所が限定されるうえに綺麗におけるので机の上がきれいな状態で練習できます。

姿勢が良くなる

演奏の姿勢が良くなります。

その人の演奏姿勢をみればだいたい上手いか下手かわかりますよね。

このなんかうまそう!って思う人ってだいたい姿勢がいい。

そして、そういう方はきっと練習でも姿勢がいいのでしょう。

練習に集中出来る

当たり前ですが、楽譜がちゃんと開いた状態で保持されるため練習に集中できます。

閉じようとする楽譜をむりやり足で押さえて練習したりよくやってました笑

ギターと足の間にむりくり楽譜を挟むという技を駆使することも多かったですがなんと無駄な努力だったのでしょう汗

 

小物を置ける

カポとかピックとか、あれすぐになくなりますよね。

だいたい欲しいときにない。

だけど、譜面台を使うようになってからちょっと譜面台に置いたりひっかけたり。

メトロノームくっつけておいたり。

 

お勧めの卓上譜面台紹介!

自分で購入する際にまとめたものですが、簡単に表にしました。

購入を検討される方の参考になればうれしいです。

卓上譜面台は大体おおざっぱに言って、この表の5種類を押さえておけばほぼ市場の商品おさえられます笑

 

メーカー K&M ( ケーアンドエム ) K&M ( ケーアンドエム ) NAKANO ( ナカノ ) キョーリツコーポレーション アリア
品番 12140B 12450  MS-140/BK AMS-30DT
商品名  卓上譜面台 UNI-BOY CLASSIC GREEN Handy Music Stand 卓上譜面台 卓上譜面台
実売 5,000円前後 500円前後 700円前後 1,500円前後 1,000円前後
通販  アマゾン

サウンドハウス

 アマゾン

サウンドハウス

 アマゾン

サウンドハウス

アマゾン

楽天

 アマゾン

楽天

画像          
素材 金属 プラスチック プラスチック 金属 金属
緑、青、赤 黒、アイボリー
重量 1.3kg 68g 500g 450g
譜面台部分サイズ 高さ273x横幅350mm 高さ181mmx横幅172mmx奥行160mm 横幅240x高さ150mmx奥行150㎜ 高さ230mmx横幅410㎜ 高さ215x横幅440 mm
その他 耐過重:4kg ソフトケース付き ソフトケース付き

それでは一個ずつ見ていきましょう!

K&M ( ケーアンドエム )12140B

正直これが機能的には最高なのですが、なにぶんデメリットも大きいそんなやつです。

これのよい点は、耐荷重が他の卓上譜面台に比べて圧倒的で、パソコンやiPADなどのタブレットを置くことができます。

かつてのかなりのヘビーiPADユーザーだった私ならこれを買うことでしょう。

今の時代、楽譜は全部タブレットの中にあるという方も多いと思います。

そんな方はこれです。

メリット:耐荷重4Kg!ノートパソコンやタブレットを置ける。

デメリット:重い。たためない

 

K&M ( ケーアンドエム ) 12450

これのいいところは安いこと。

そして折りたたんだ時に平らになるのでソフトケースにしまって移動したりしやすいことですね。

あとは色展開が豊富なので、音楽教室でつかったり、好きな色を選びたい方はどうぞ。

メリット:安い。たたむと平らになる。

デメリット:安っぽい。

 

NAKANO(ナカノ)

あんまり特徴がない。すごく安いわけでもなく。

スポンサーリンク

でも♪のデザインでなんかかわいい!はい。

 

メリット:デザイン。たたむと平らになる。

デメリット:特徴がない。

 

キョーリツコーポレーション MS-140/BK

これが一番普通でいい商品でしょう!

いわゆる普通の譜面台の上だけってやつです。

折りたたみもしやすくて、デザインも黒で使いやすい。軽いし、ソフトケースもついている。

私はこれを買いましたが使用感いいです。

卓上譜面台MS-140/BKレビュー

 

「普通」で不満がないいい商品ですよ。

メリット:一番なじみのある形。軽い。折りたためる。ソフトケース付き。

デメリット:特になし。

 

アリア(AMS-30DT)

キョーリツのMS-140とほとんど同じで値段だけ安い。

そんなやつです。

なんとなくキョーリツMS-140の方が元祖感があって好きですが、新たに買う方はこれで十分なのではないでしょうか。

メリット、デメリット:MS-140よりやすい。

 

まとめ

「え?譜面台の上だけなんてあるの?」という方。これをきっかけに卓上譜面台を使う方が一人でも増えればうれしいです。

体も楽になるし、いいこと尽くしですよ!

スポンサーリンク

にほんブログ村 音楽ブログ ソロギターへ

-おすすめギターグッズ, 音楽、ギターのこと

こちらもオススメ

1
ギターはハンガーで壁掛けが超便利だから方法を紹介する【5年以上使った感想】

ギターの置き場に困ってる方多いのではないでしょうか。 毎回ケースにしまうのも面倒 ...

no image 2
【アコギ】スリーフィンガーでの速弾き基礎練習【指の動かし方】

アコースティックギターではあまり馴染みがありませんが、 フィンガーピッキング、指 ...

3
サムピックのメリット、デメリット

アコースティックギターでの弾き語りや、ソロギターを演奏する際には私はサムピックを ...