おすすめギターグッズ 音楽、ギターのこと

弾きたい曲を自分でアレンジするに当たって準備しているもの3つ

2016/04/05

自分で弾きたい曲の楽譜がないということがよくあると思います。

また、市販の楽譜で見つけても市販の楽譜集には余分な曲がたくさんある場合があります。

そんなときは自分でアレンジに挑戦するチャンス!

多少高くても楽譜集を買ってしまうことがよくありますが汗

 

ここではまず、自分で曲をアレンジするにの必要な道具から紹介していきます。

スポンサーリンク

基本的にソロギターをベースに話を進めていきますが、

アルペジオでかっこいい弾き語り、伴奏を弾きたい方などでも基本的には同じです。

 タブ譜編集ソフト

以前は無料の「Power Tab Editor」を使ってました。無料でも十分に使えます。

 

私が今使っているのはこちらです。有料ソフトです。

GuitarPro 6 日本語版 ギタープロ6 ※ゆうメール不可

1万円ほどしますがけして高い買い物ではなかったです。
楽譜を簡単に、「きれい」に作ることができます。

POWERTABと圧倒的に違うのは仕上がりのきれい差だと思います。

 

私は、音符があまり読めません。読譜する音楽的な知識はかなり乏しいほうです。

このソフトの優れている点はドレミがわからなくて楽譜が作れてしまう点です。

タブ譜編集ソフトなので「2弦1フレット」と打ち込めば「ド」と勝手に五線譜がも作られていきます。

自分でアレンジしていった内容をどんどんこちらに打ち込んでいけば忘れることなく綺麗な楽譜が完成します。

私はパソコンでguitar proを開きながら、打ち込みながら演奏をしています。

 

 

コード進行が書いたコード譜を手に入れよう。

コード進行がわからないとアレンジのしようがありません。

私が一番よく使うサイトはUフレットです。

JPOPであれば無料でほとんどの曲が掲載されてますし、カポの位置なども指定できる優れたサイトです。

ここでコードを拾って、そのコードをもとに、弾き語り譜や伴奏、ソロギター譜を作っていくといいと思います。

 

 

動画再生ソフトのGOMプレイヤーをインストールしよう。

私は。、YOUTUBEなどの動画をスロー再生するためGOMプレイヤーを使っています。

http://www.gomplayer.jp/

実際の演奏スピードでは速すぎるため、スローにして一緒に弾いてみたりしてます。

 

 

上記、3つくらいのツールがあればよっぽど道具面は大丈夫でしょう!

あとは、実際にアレンジをしてみるのみです!

イーフロンティア Guitar Pro 6

スポンサーリンク

スポンサーリンク

にほんブログ村 音楽ブログ ソロギターへ

-おすすめギターグッズ, 音楽、ギターのこと

こちらもオススメ

1
ギターはハンガーで壁掛けが超便利だから方法を紹介する【5年以上使った感想】

ギターの置き場に困ってる方多いのではないでしょうか。 毎回ケースにしまうのも面倒 ...

no image 2
【アコギ】スリーフィンガーでの速弾き基礎練習【指の動かし方】

アコースティックギターではあまり馴染みがありませんが、 フィンガーピッキング、指 ...

3
サムピックのメリット、デメリット

アコースティックギターでの弾き語りや、ソロギターを演奏する際には私はサムピックを ...