自己紹介

私のギター史

2015/05/09

私のギターとの出会いは、中学3年生だったと記憶してます。

友人の家に遊びにいくと、オベーションと、ギブソンらしきギターが部屋に二本あったのです。

その彼は、ギターを習っていたので私にゆずやビートルズを弾き語りしてくれました。

その彼がむちゃくちゃうまかったんです。歌もギターも。

中学生ながらに衝撃でした。それはうまいのもそうでしたが、

スポンサーリンク

彼がなんのためらいもなく歌を歌ったためです。

当時、私は歌うのが大の苦手!恥ずかしい!という中学生にありがちな感情をもっていたのです。

しかし、彼はかっこいいギターを弾きながら歌っているのです。

そのときに、「あー僕もギターが弾きたいなー」と思い、彼に教えてもらうことにしました。

それが、私のギターのはじまり。

初めは一緒にビートルズやゆずなんかの弾き語りをしたりしてましたが、

歌に自信がない私はとにかく声が小さいのです笑

そしてギターの音も小さい笑

歌うことにかなりの気恥しさを感じていた私は、当然ギターを弾くことに専念するわけです。

自然と、今でいうソロギターが好きになっていきました。

私のはじめてのソロギターは、ゆずのアルバムの中にある「えん」という短いインスト曲でした。

その頃、ギターが好きになっていた私は偶然にも家でギターを見つけてしまいます。

それは、ありがちな父のお下がりのクラシックギター!ほこりをかぶってでてきました。

それからは自分で楽譜を買ってソロギターを弾くようになりました。

そのころにはもう中学校を卒業していたように思います。

ギターを教えてくれた彼とは違う高校に行き、交流もほとんどなくなってしまいました。

それからというもの、私はギター友達もいなくなり自分の部屋だけでギターを弾くだけになりました。

部活はバスケットボールをしていたので学校でギターを弾くようなこともありません。

父のお下がりの古いクラシックギターは部屋に転がっておりを弾きたいときに、買った楽譜の曲をたまに弾く。

そんな風にギターを弾く日々を大学4年生くらいまでしてました笑

暇なときに、たまーにポロロンと弾くだけの今思うともったいない日々でしたが、

バスケットボールや空手などギターよりも強烈にやりたいことがあったいい日々でした。

大学院に進学してからとってもとってもギターが好きになるのですが、

これ以降はまた今度、書こうかと思います。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

にほんブログ村 音楽ブログ ソロギターへ

-自己紹介

こちらもオススメ

1
ギターはハンガーで壁掛けが超便利だから方法を紹介する【5年以上使った感想】

ギターの置き場に困ってる方多いのではないでしょうか。 毎回ケースにしまうのも面倒 ...

no image 2
【アコギ】スリーフィンガーでの速弾き基礎練習【指の動かし方】

アコースティックギターではあまり馴染みがありませんが、 フィンガーピッキング、指 ...

3
サムピックのメリット、デメリット

アコースティックギターでの弾き語りや、ソロギターを演奏する際には私はサムピックを ...