ライブ 井草聖二

SOUL GAUGEの無料公開講座ギタークリニックがお得すぎた!その③

ミューズ音楽院でSOUL GAUGEの無料公開講座その③です。

 

来場者質問コーナーに突入!

Qソロギターをやってます。ジャズやり始めたのですが、さらに深めるにはどうしたらいいですか。

A井草さん「いろんな形のコードを覚える。テンションコードを覚えると一気にサウンドの幅は広がる。
テンションのトップノートを意識していくとメロディーもできる。」
A磯貝さん「ジャズってテンションとか難しいイメージあるけど、ドレミファソラシドでも十分雰囲気を出せる。」
「スイングのリズムを覚えればどんな曲でもジャズで弾けるようになる。」
「ジャズのスケールをちょっとずつやってくといい。後はジャズを聞くこと。」

 

Q一日どのくらい練習してますか。

A井草さん「二十歳くらいのときは一日12時間くらい平気だった。最近は練習より本番の時間のほうがながい。」
A磯貝さん「毎日同じフレーズを何時間も弾いてた。学校から帰ってから朝まで弾いてるときもあった。今でも5時間は弾いてるかな。」
「映画みながらとか笑。CMにあわせてソロ入れるのは練習になる。遊びの感覚。」

 

Q理論はどの程度勉強しましたか。

A井草さん「甲陽学院でマニアックな理論まで勉強した。でも普通の本屋にある本レベルで全然足ります。今の自分に必要なことだけ吸収するのが一番。」
A磯貝さん「パンク野郎で18歳までどこがドかわからなかった笑。一個ずつ解釈していったらわかるようになった。」
「演奏中は理論のことは考えないです。」

スポンサーリンク

 

Q簡単なコードで弾き語りしてるんですけど、カッコイイ単音弾きもできるようになりたい。どうやって単音弾きの練習したらいいですか。

 

A井草さん「コードっていっても単音の連続。押さえてるポジションをつかって弾いてみる。スライドしてみたり。そこがスタート。」

Q運指を滑らかにするには。

A井草さん「クラシックな方向にいきますが、とにかく指を指番から離さないようにメカニカルな練習をする。」
A磯貝さん「小指と薬指が分離しにくいからひたすらメカニカルなフレーズを弾く。」

 

Q表現力を挙げるために意識してることは。

A井草さん「テクもそうだけど、MCでどういう気持ちで作ったかを言ってから弾くと全然違う。」
「ソロギターは音だけだから言わないとわからない。」
A磯貝さん「弾けるようになると手数が多くなってしまう。最近心かけているのは思った音しか弾かないこと。」
「手癖で弾くんじゃなくて弾きたい音だけを弾くのを心がけている。」
「でもストリートとかでワイルドに見せないといけないときももちろんあるからウワーって弾くときもある。」

 

この弾きたい音だけ弾くってものすごい上級編なアドバイスですよね笑

まず自分に弾きたい音のイメージがあるのかというところからですね。

 

 

私も聞いてみました!

Q曲が突然飛んでしまうのはどうしたらいいですか。

井草さん「ソロギターでは必ず起こることです。バンドとかのリードギターだと休めるけどソロギターはは弾きっぱなし。」
「弾きっぱなしなのでしょうがないです。解決法はないです。ちょっと飛んだくらいなら「今日のライブ最悪だった!」ってなることはないです。」
「僕はトミエマのオープニングアクトで1500人の前で止まったことがあるからもう失うものはないです笑。」
「びびりながら弾くと止まっちゃう。止まってもいいと思って弾くと全然弾けます。」
磯貝さん「僕らは二人なので、わからなくなったら手を叩いといてって言ってます笑。」

 

なんかすごくいい回答頂いたような気がします!

なんで自分は止まって、プロは永遠弾き続けても止まらないのだろうと疑問だったけど、

プロでも止まるし、それをしょうがないと思っているのが新鮮でした。

「弾きっぱなしだからしょうがない」この一言で気持ちが楽になりました。

 

いやー楽しかった!

突然止まってしまう対策も聞けてよかった!

最後は買ったCDにサインをしていただいて記念写真とってきました。

みなさんSOULGAUGE応援していきましょう!

 

最後に僕の大好きなSILK HATです。


CDも買っちゃいましょう!お金ない人は試聴だけでも笑

スポンサーリンク

スポンサーリンク

にほんブログ村 音楽ブログ ソロギターへ

-ライブ, 井草聖二

こちらもオススメ

1
ギターはハンガーで壁掛けが超便利だから方法を紹介する【5年以上使った感想】

ギターの置き場に困ってる方多いのではないでしょうか。 毎回ケースにしまうのも面倒 ...

no image 2
【アコギ】スリーフィンガーでの速弾き基礎練習【指の動かし方】

アコースティックギターではあまり馴染みがありませんが、 フィンガーピッキング、指 ...

3
サムピックのメリット、デメリット

アコースティックギターでの弾き語りや、ソロギターを演奏する際には私はサムピックを ...