スキマスイッチ 弾き語り、伴奏タブ

スキマスイッチさんの「奏」ギター弾き語り!イントロのアルペジオの弾き方【タブ譜】

2015/08/24

スキマスイッチさんの奏のイントロの弾き方です。

ギター一本でアレンジしてみました。

サンプルでイントロとAメロを公開してます。

こちらがtab譜です。

DLmarketkanadesample

スポンサーリンク

全編はこちらからダウンロードできます。
DLmarketで購入

 

カポは3でCフォームからはじまります。

より簡単に弾けるように私なりにアレンジしました!

 

こちらはイントロの解説動画です。

 

 次の弾く弦の準備をしておく。

1小節目のはじめに2弦3フレットを弾きますが、

2弦1フレットを押さえて準備させておきましょう。

いかに楽をするかを考えながら弾いてくといいです。

難しいコードチェンジをしても何もいいことはありません(笑)

最後のDsus4→Dでも普通のDを押さえておいて

小指で1弦3フレットを押さえると楽です。

 

解放弦を鳴らしてる間にコードチェンジする

このイントロはC→C/B→Am7とベース音が半音づつ下がっていきます。

そのため、コードのフォームが小節ごとに変わります。

C/BはCのコードだけど一番低い音はBという意味です。

各小節の最後の音は3弦の解放弦を鳴らしてます。

この間に次押さえるコードの準備をします。

4小節目の最後の音も4弦解放を弾くようにアレンジしてみました。

次のCが少し楽になりますね。

 

ハンマリングで雰囲気を出す。

Cの小節、C/Bの小節、Am7の小節でそれぞれ

2弦の解放弦から2弦1フレットのハンマリングを入れました。

なかなか鳴りにくいかもしれませんが、

ハンマリングすることで「奏」の雰囲気がでます。

 

何かわかりにくいところがあったらコメント頂けると幸いです!

 

スキマスイッチさんの「奏(かなで)」Aメロのアルペジオの弾き方【タブ譜】

 

全編はダウンロードはこちら。
DLmarketで購入

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

にほんブログ村 音楽ブログ ソロギターへ

-スキマスイッチ, 弾き語り、伴奏タブ

こちらもオススメ

1
ギターはハンガーで壁掛けが超便利だから方法を紹介する【5年以上使った感想】

ギターの置き場に困ってる方多いのではないでしょうか。 毎回ケースにしまうのも面倒 ...

no image 2
【アコギ】スリーフィンガーでの速弾き基礎練習【指の動かし方】

アコースティックギターではあまり馴染みがありませんが、 フィンガーピッキング、指 ...

3
サムピックのメリット、デメリット

アコースティックギターでの弾き語りや、ソロギターを演奏する際には私はサムピックを ...