一青窈 弾き語り、伴奏タブ

一青窈さんの「ハナミズキ」ギター弾き語り!間奏をソロギターで弾く【タブ譜】

一青窈さんの代表曲「ハナミズキ」を弾き語り用にアレンジして楽譜に起こしました。

アコギでの弾き語り、伴奏用にどうぞ!

ギター一本で雰囲気がだせるようにアルペジオでアレンジしてます。
↓こちらからtab譜のダウンロード可能です。
【簡単ギター弾き語りTAB譜「ハナミズキ」一青窈】
間奏はコードのままストロークで弾いてもOKですが、今回はソロギターで弾くアレンジにしてみました。

 

こちらがタブ譜です。

DLmarket-hanamizuki-solo-sample

スポンサーリンク

 

演奏するとこんな感じになります。

カポ4で原曲キーになります。

 

ハンマリング、プリングでメロディーに変化をつける

歌がある伴奏部分は、通常のアルペジオで弾くアレンジですが、間奏はソロギターにしてみました。

なるべく、歌っているようなニュアンスがでるように弾いていきたいものです。

1小節目で同一弦の16分音符がでてきますが、ここはハンマリング・プリングで弾きます。

同一弦を連続で弾く場合に楽になり、メロディーとしてのニュアンスも出しやすいです。

 

Am7→Cの指の形は同じ

Am7を人差し指、中指で押さえます。Cになったら指の押えはそのままで薬指で5弦3フレットを押えます。

音もそのまま伸ばして弾けます。

ここはスムーズにアルペジオで弾いていきましょう。

3小節目から4小節目のFはウェスタングリップで弾きましょう。

4弦2フレットから3フレットへのハンマリングは小指で行きましょう。

次のFの指使いの準備ができます。

ハンマリングした小指をそのままにウェスタングリップのFを押さえるとスムーズにコードチェンジできます。

 

運指自体はコードフォームにそったシンプルなものなので少し練習するば弾けるようになると思います!

ご不明点あればコメント頂ければ幸いです。

 

全編tab譜のダウンロードはこちら。
【簡単ギター弾き語りTAB譜「ハナミズキ」一青窈】

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

にほんブログ村 音楽ブログ ソロギターへ

-一青窈, 弾き語り、伴奏タブ
-, ,

こちらもオススメ

1
ギターはハンガーで壁掛けが超便利だから方法を紹介する【5年以上使った感想】

ギターの置き場に困ってる方多いのではないでしょうか。 毎回ケースにしまうのも面倒 ...

no image 2
【アコギ】スリーフィンガーでの速弾き基礎練習【指の動かし方】

アコースティックギターではあまり馴染みがありませんが、 フィンガーピッキング、指 ...

3
サムピックのメリット、デメリット

アコースティックギターでの弾き語りや、ソロギターを演奏する際には私はサムピックを ...