おすすめギターグッズ

ギターの湿度対策してますか?

こんにちは。

梅雨でジメジメしてますね。

ギターは木でできているので、呼吸をしてます。

空気中の水分が多ければ、水を吸って膨らみ、

乾燥していれば、カラカラになり板が割れることもあるようです。

スポンサーリンク

みなさんはどのような湿度対策をしていますか。

 

湿度からギターを守る一般的な方法をかいてみます。

 

現状を把握!湿度計で湿度を知る。

まずは、部屋の湿度を知りましょう。

今こんな商品あるんですね。

メトロノーム、温度計、湿度計が一緒になってます!

なんと680円。

 

これくらい日常的に使う機能と一緒に湿度計があれば

頻繁にチェックするようになるかもしれませんね。

個人的には、チューナーも一緒ならよりいいと思います。

 

こういう古風なのもあります。ケースに入れておくようですね。

除湿しよう!

こんな調湿シートがあります。

ギターケースに入れておくとちょうど湿度を50%くらいに保ってくれます。

飽和状態まで吸うと、色がピンクに変わるので湿度が高い時が一目瞭然。

 

あまり神経質になるのも・・・

湿度対策をしなかったらすぐにギターがダメになるわけでもないですし、

できることにも限界があります。

色々気にしすぎてギターを弾きにくい環境になっても本末転倒な気もします。

チューニングを緩めるなど、自分のできる範囲で努力していきましょう!

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

にほんブログ村 音楽ブログ ソロギターへ

-おすすめギターグッズ

こちらもオススメ

1
ギターはハンガーで壁掛けが超便利だから方法を紹介する【5年以上使った感想】

ギターの置き場に困ってる方多いのではないでしょうか。 毎回ケースにしまうのも面倒 ...

no image 2
【アコギ】スリーフィンガーでの速弾き基礎練習【指の動かし方】

アコースティックギターではあまり馴染みがありませんが、 フィンガーピッキング、指 ...

3
サムピックのメリット、デメリット

アコースティックギターでの弾き語りや、ソロギターを演奏する際には私はサムピックを ...