一青窈 弾き語り、伴奏タブ

一青窈さんの「ハナミズキ」ギター弾き語り!イントロ、Aメロのアルペジオの弾き方【タブ譜】

ハナミズキの弾き語り用楽譜のイントロの弾き方です。

ギター一本でのアレンジです。

原曲のメロディーラインを再現してみました。

 

こちらがTAB譜です。

Dlmarket-hanamizuki-sample

スポンサーリンク

全編はこちらからダウンロード↓
【簡単ギター弾き語りTAB譜「ハナミズキ」一青窈】

イントロはこんな感じになります。

 

Aメロはこんな感じのシンプルなアレンジです。解説は省きます。


カポは4フレットにつけると原曲キーになります。

 

押さえた指を残したまま次のコードを押さえる

音をつないでいく必要があります。

はじめのC→Gは1,2弦を押さえたまま中指で6弦3フレットを押さえてGを作ります。

G→Am7では小指で1弦3フレットを押さえたまま人差し指で2弦1フレットを押さえにいきます。

 

ハンマリングとプリングでメロディーを弾く

メロディーが結構動くのですが、そこを全部開放弦を交えたハンマリング、プリングで弾いてます。

そのため指はそこまで忙しく見えません。

Cフォームで1弦1フレットを引っ掻くことが多いですが、下方向に引っ掻くつもりで弾くと音が鳴りやすいです。

 

メロディーを鳴らしたままベースを動かす

2小節目の最後の2弦1フレットの音を人差し指で抑えたままコードがC→G→C/E→Dm7と動いていきます。

Gがくるまで人差し指は離さず2弦1フレットを押さえていましょう。

コードのベース音が下がっていくところがこの曲のオイシイフレーズになります。

 

このイントロは弾けると結構気持ちいので是非チャレンジしてみてください。

疑問点あどあればコメント頂ければ幸いです。

 

全編はこちらからダウンロード↓
【簡単ギター弾き語りTAB譜「ハナミズキ」一青窈】

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

にほんブログ村 音楽ブログ ソロギターへ

-一青窈, 弾き語り、伴奏タブ

こちらもオススメ

1
ギターはハンガーで壁掛けが超便利だから方法を紹介する【5年以上使った感想】

ギターの置き場に困ってる方多いのではないでしょうか。 毎回ケースにしまうのも面倒 ...

no image 2
【アコギ】スリーフィンガーでの速弾き基礎練習【指の動かし方】

アコースティックギターではあまり馴染みがありませんが、 フィンガーピッキング、指 ...

3
サムピックのメリット、デメリット

アコースティックギターでの弾き語りや、ソロギターを演奏する際には私はサムピックを ...