おすすめ音楽コーナー

【おすすめソロギター】Adam Palma。ブルージーでノリノリのおじさん発見。

アダムパルマさん、イギリスのギタリストで2013年はポーランドのベストギタリスト的な賞もとっている。
最近どハマりした演奏。まずはきいてくれー。

RHEGED

このブルージーでノリノリでなんかツクツクした音が鳴ってて
適度な早弾きありでもう最高である。

最近はレギュラーチューニングでの演奏にとっても惹かれる。
「チューニングを変えるのは表現したい音を得るためだ!チューニングで線引きするのはナンセンスだ!」とお叱りのお声が飛んできそうだが、違うんです聞いてください。

レギュラーチューニングでしか出せない響き、曲調が確実にある。

最近は一時の変則チューニングブームからレギュラーチューニングに戻ってきているような印象をうける(あくまで個人的な感覚)。
変則チューニングにしかだせない響きも多く、私もDADGADやCGDGBDなどの曲を多く演奏してきた。
いろいろ演奏した結果、最近の私の好みが、ここでいう「レギュラーでしか出せない響き、曲調」になった、ということ。
それは具体的に何かと聞かれれば、簡単に言えばよりジャジーな響き、よりブルージーな響きと言える。
これらのジャンルは変則チューニングでも弾けるが、変則で弾くメリットがあまりでない。
これらのジャンルには少なからず速いパッセージが出てくるため、音の並びが曲ごとに違うのでは困るのもあるし、
レギュラーチューニングでも曲にあった深みのある響きが得られるからだ。

スポンサーリンク

私のチューニング論が長くなったが、これらの点で共感いただける方はきっとADAM PALMAを好きになって頂けるのではないだろうか。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

にほんブログ村 音楽ブログ ソロギターへ

-おすすめ音楽コーナー
-

こちらもオススメ

1
ギターはハンガーで壁掛けが超便利だから方法を紹介する【5年以上使った感想】

ギターの置き場に困ってる方多いのではないでしょうか。 毎回ケースにしまうのも面倒 ...

no image 2
【アコギ】スリーフィンガーでの速弾き基礎練習【指の動かし方】

アコースティックギターではあまり馴染みがありませんが、 フィンガーピッキング、指 ...

3
サムピックのメリット、デメリット

アコースティックギターでの弾き語りや、ソロギターを演奏する際には私はサムピックを ...