演奏してみた。

松田聖子のSweet Memoriesソロギターで演奏してみた!【追記あり】

2016/03/04

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【追記】

YOUTUBEにRYUZOさんから直接コメント頂いてました!

うれぴー

 

>動画拝見しました!ナイスですね!

スポンサーリンク

>このアレンジを耳コピするのはすごいですよ、耳が良いですね(^^;

>そして弾いた人にしか分からないと思いますが、難しいですよねw

>コピーありがとうございます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

最近はまっている龍藏Ryuzo さんアレンジのSweet Memories弾いてみた。
よければ聞いてみてください。

いろいろ不満な点はあるけど勢いであげちゃうのがYOUTUBEってもんでしょ!

 

キーは原曲通りE♭です。

半音下げのレギュラーチューニングでカポなしで弾いてます。

すばらしすぎる本家動画はこちらです。


超かっけー超かっけー超かっけー

顔が。

 

採譜は動画から目コピ、耳コピ

弾きたいのに楽譜がないときは動画から耳コピ、目コピします。

こんな感じで紙に書いていきます。

sweet memories 手書き楽譜

音符の長さとか書きません。というか書けません(笑)

自分でわかればいい!ということです。

動画をスローで再生させて一音づつ拾っていきます。

 

簡単に「tab please」とかYOUTUBEにコメントしちゃうけど、

1小節解読するのに30分とかかかるんだよ?結構大変なんだよ?

そんで時間さえあれば誰でもできるんだよ?

 

その後、guitarPro6という楽譜作成ソフトに打ち込んだのでタブ譜はあるのですが、

Ryuzoさんのアレンジなのでtab公開はやめておきます。

この画像だけでも半分くらいは弾けると思いますが

 

録音はirig acoustic、動画はIphone動画

今回はじめて、「irig acoustic」という新兵器を使って録音しました。

今日開封しました!

買っていきなり録音してみたので音割れてしまってますね汗

せっかく買ったので「irig」についてはまた別の記事で書こうかと思います。

うっすらリバーブをかけてみました。弾いてて気持ちいいです^^

 

iRig Acoustic」で超簡単にアコギを高音質で録音できるよ

ひっさしぶりにちゃんと動画つくった

これでちゃんとしてるの?とかやめてくださいね。

音と動画を別々にとるなんていつぶりだ?ってくらい久しぶりのことでした。

ずーっとiphoneでポンってとるだけっだので。

音と動画合わせたり、ムービーメーカーで細かな調整したり、やっぱり面倒ね。

今回はirigの箱あけてから3時間くらい動画アップまでかかったし、もう限界でやめた笑

 

いったい何テイクとらないといけないんだよーー!!!!

っていうか満足いくテイクなんて一生無理そうだぞーー!!

 

てなってやめました。それがこんかいの動画です、どうぞー。

 

自分が音と動画別々にして動画作ってたのいつだろーって振り返ったら2009年でした。

7年前かよー大昔。
私が大学院を卒業した年だ。

社会人になる年。
せっかくなので貼っておきます。
Andy Mckee For My Father


うん、今よりうまい。

退化してるなこりゃ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

にほんブログ村 音楽ブログ ソロギターへ

-演奏してみた。

こちらもオススメ

1
ギターはハンガーで壁掛けが超便利だから方法を紹介する【5年以上使った感想】

ギターの置き場に困ってる方多いのではないでしょうか。 毎回ケースにしまうのも面倒 ...

no image 2
【アコギ】スリーフィンガーでの速弾き基礎練習【指の動かし方】

アコースティックギターではあまり馴染みがありませんが、 フィンガーピッキング、指 ...

3
サムピックのメリット、デメリット

アコースティックギターでの弾き語りや、ソロギターを演奏する際には私はサムピックを ...