ソロギターのしらべ ソロギター弾き方

【超初心者向け】ドロップDチューニングの仕方【ソロギターのしらべの弾き方】

ソロギターのしらべを演奏するにはまず、正しいチューニングをする必要があります。
ソロギターのしらべは、レギュラーチューニングとドロップDチューニングができれば、ほぼ全ての曲を演奏できます。
正しいチューニングをしないと楽譜通り弾けても音が合いません。
ソロギターのしらべを弾くための、チューニングについて書きます。

レギュラーチューニング

6弦(太い弦)から1弦(細い弦)がE(ミ)・A(ラ)・D(レ)・G(ソ)・B(シ)・E(ミ)となるのがレギュラーチューニングです。
これはクラシックギターでもアコースティックギターでも同じです。

ギターヘッド弦の呼び方

一日のはじめにギターを触るときは、必ずチューニングしましょう。
弾き始めてしまえば、毎回チューニングする必要はないですが、1日一回は必ず行った方がよいです。
気象条件により、かなり調弦が狂います。

 

ドロップDチューニング

レギュラーチューニングの六弦だけを、E(ミ)からD(レ)に1音下げるのがドロップDチューニングです。

スポンサーリンク

ギターヘッド弦の呼び方ドロップD

6弦のペグ(糸巻)を緩めて行きますが、必ず下げていって音をDに合わせてください
ギターを抱いた状態で自分からみて時計回りにペグ(糸巻)を回します。

ギターヘッド横からドロップD

絶対に6弦のペグ(糸巻)を反時計回りにしめてE(ミ)にしようとしてはいけません
絶対に弦が切れます。

 

チューナーを使う方法

手順1.6弦の解放弦を連続して弾いて音を出す。
ギターを構えてください。ボーン、ボーン、ボーン、ボーンと6弦の音を連続して出す。

左手は何も押さえません。解放弦を鳴らします。

 

手順2.6弦のペグ(糸巻)を時計回りに緩める。
チューナーに表示される文字を見ながら、弦を緩めていってください。
はじめはEと表示されていたのが、Dとなるまで下げていきます。
B(シ)、A(ラ)が表示されていたら下げ過ぎです。
Dに下がったら、さらにペグ(糸巻)を1/4周ほど緩めてください

 

手順3.6弦を反時計回りにしめながらチューナーでDにぴったり合わせる。
正確に合わせるポイントとしては、「音を上げなら合わせる」です。
そのため、手順2.で最後Dになってから1/4周ほどさらに緩めています。
どんどん下げていって音を合わせると、ギターの特性上、正確なチューニングができません。
必ず最後は音を上げながらチューニングしましょう。

 

もっと早く耳で簡単に行う方法

ドキドキしながらチューナーでDに合わせていく方法もありますが、
耳で簡単に合わせていって、最後の微調整をチューナーで行うのがもっとも速くて簡単にドロップDになります。

手順1.4弦と6弦の解放弦を交互に弾いて音を鳴らす。
ギターを構えてください。左手は何も押さえずに4弦はDの音、6弦はEの音を連続して交互に弾いてください。
4弦は人差し指か、中指、6弦は親指をお勧めします。

 

手順2.交互に弾きながら6弦のペグ(糸巻)を緩める。
ゆっくりペグ(糸巻)を時計回りに緩めていきます。
だんたんと、6弦から出る音が下がっていきます。
もっと下げていくと、4弦から出ている音と同じ音が鳴るようになります。
4弦からは高いD(レ)、6弦からは低いD(レ)が鳴り、音の高さは違いますが、同じ音がでるポイントがきます。
同じレの音で重なるポイントまで弦を緩めたら、さらにペグ(糸巻)を1/4周ほど緩めてください。

 

手順3.6弦だけを弾いてチューナーでDに合わせる。
最後の微調整はチューナーで行います。チューナーで正確に合わせましょう。
必ず最後は音を上げながらチューニングしましょう。

 

チューナーを使いましょう。

ソロギターをするにあたってどんなチューナーを使えばいいのか。
「手軽に・簡単に・感度よく」チューニングできるチューナーがよいです。
ソロギターをするうえで、私が一番おすすめするのはクリップ型のチューナーです。
ギターのヘッドにつけるタイプがいいです。
入門機としてしては、下記のような物が安価で感度もよいです。

もうちょっといいものが欲しい方はこちら。

同時に全ての弦をチューニングできるすごいクリップ型チューナー発売!

 

まとめ

レギュラーチューニングの次によくでてくるのがドロップDチューニングです。
慣れれば、数秒で合わせることができるようになりますので是非マスターして
ドロップDの曲にもチャレンジしてみてください。

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

にほんブログ村 音楽ブログ ソロギターへ

-ソロギターのしらべ, ソロギター弾き方

こちらもオススメ

1
ギターはハンガーで壁掛けが超便利だから方法を紹介する【5年以上使った感想】

ギターの置き場に困ってる方多いのではないでしょうか。 毎回ケースにしまうのも面倒 ...

no image 2
【アコギ】スリーフィンガーでの速弾き基礎練習【指の動かし方】

アコースティックギターではあまり馴染みがありませんが、 フィンガーピッキング、指 ...

3
サムピックのメリット、デメリット

アコースティックギターでの弾き語りや、ソロギターを演奏する際には私はサムピックを ...