「花束を君に」ソロギターでアレンジ中
宇多田ヒカルさんの「花束を君に」をソロギターでアレンジしてます。
今はまだ未完成ですが、記録してアレンジ作成までの過程と練習風景をあげます。
コード進行を把握する
私は、まず手書きで書いてコード進行を把握します。
Ipadの手書きソフトを重宝してます。
GoodNotes 4 - メモ&PDF - Time Base Technology Limited
こんな感じでメモします。
YOUTUBEの他の人のコード進行を参考に、自分なりにいろいろ書いていきます。
スポンサーリンク
この曲はピアノではEで始まるアレンジが基本のようですが、ソロギターの場合は必ずしも一緒がいいとは限りません。
ギターの場合は、C、A、G、E、Dあたりのキーが弾きやすいのでいろいろ試します。
私の場合は、カポ4のCが一番弾きやすかったです。
カポの位置を決める
ソロギターアレンジをするにあたってどのキー、どのコードから始まるアレンジにするのかが大事です。
まずカポの位置を決める。
この曲はカポ0でEフォームから弾き始めることができます。
カポ0でなんとなく、最後まで弾きとおしてみる。
うーん、最初のタラララのフレーズがちょっと弾きにくい、でもベース音がEで解放弦を使えるのはおいしいなー
次は、カポ2でDから始まるアレンジにしてみよーでもベース音が軽いなー
カポ4でCだとどうだろーおっなんか弾きやすい気がする!
カポ7のAだと一番よさそうだけど、カポ7だともうポジションが限られるからだめだー
みたいな感じでそれぞれのカポの場所で全部最後まで弾いてみて、どのコードでアレンジするかをざっくり決めます。
今回はカポ0Eかカポ4Cで迷いましたが、結局カポ4Cにしました。
アレンジのイメージを固める
この曲は、4/15(金)に宇多田さんのフルバージョンがリリースされましたのでさっそく購入してききました。
花束を君に - 宇多田ヒカル
JPOPなんだけど、なんかこーブルージーなかっこよさがあるのがさすがとしかいいようがない。
いきものがかりみたいな軽いだけのJPOPとは一味もふた味も違う。
ようするに、この独特のコード感、メロディーを再現するにはどうするか、というのがこの曲の面白いところだと思います。
私はちょっとブルーノートを使ってアレンジしていくようにします。
あとは単音弾きなんかをちょびっとちりばめて、抑揚をつけるようにアレンジしたいなーと思ってとりくみました。
あとはひらすら演奏
なんとなく固まってきたので、演奏しながら修正していきます。
私の練習風景をYOUTUBEの限定公開であげます。
4か月の娘が呼んでいるのは置いといて。
全然弾きこめてないので指が迷って弾けませんが、雰囲気は伝わるかと思います。
アレンジ楽しいね!
こんな感じで自分でアレンジしてみてます。
あーしたい、こーしたいと考えながらやってると1小節つくるのにえらい時間がかかったりと本当に面白いです。
あとはブログ仲間のむすますさんも同じ曲をソロギターですでにアレンジされてるので、その動画との違いも面白いです。
完成したらまた動画あげていこうかと思います。
中途半端な動画ですが、観想やアドバイスあると嬉しいです。
よろしくお願いします。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こちらもオススメ
- 1
-
ギターはハンガーで壁掛けが超便利だから方法を紹介する【5年以上使った感想】
ギターの置き場に困ってる方多いのではないでしょうか。 毎回ケースにしまうのも面倒 ...
- 2
-
【アコギ】スリーフィンガーでの速弾き基礎練習【指の動かし方】
アコースティックギターではあまり馴染みがありませんが、 フィンガーピッキング、指 ...
- 3
-
サムピックのメリット、デメリット
アコースティックギターでの弾き語りや、ソロギターを演奏する際には私はサムピックを ...