音楽、ギターのこと

2017年に挑戦したいソロギターの曲

2017年にチャレンジしたいソロギター曲のご紹介です。

ソロギターで新しい曲を覚えるのってものすごい労力を費やしますよね。

一曲仕上げるのに何ヶ月かかんだーってくらい時間かかりますし。

それでやってるうちに他の曲が気になったり。

季節の曲をやってるうちにその季節が終わったり、、、。

スポンサーリンク

流行りの曲が弾けるようになった時には流行りが終わってたり、、、。

 

ソロギター一曲仕上げるのは結構強い意志が必要なんです。

なので、意志の弱い自分のために

ここで2017年に弾きたい曲を考えてまとめることにしました。

 

押尾コータローさん「AGAIN」

押尾コータローさんの「DRAMATIC」というアルバムに収録されている曲です。
Dramatic - 押尾コータロー

押尾さんの中ではミドルテンポな曲で、超かっこいい曲です。

珍しくレギュラーチューニングの曲なのもチャレンジしたい理由の1つです。

大好きな森川さんカバー

私と一緒にチャレンジしたい方は楽譜もありますので一緒に頑張りましょう笑

岸部眞明さんの「Night in TAIPEI」

これはアルバム「12STORIES」に収録されている曲で、アルバム中唯一のレギュラーチューニングの曲です。

 

TENKILLER1004さんカバー


これまたブルージーでカッコいい。

岸部さんのライブでこの12STORIESのアルバムを買ってCDを流した時、

この曲のインパクトに驚いたのを覚えてます。

全体にオープンチューニングを使った綺麗な曲の中にこの渋さ。

逆に耳に残るといいますか^_^

 

マイナーな曲でカバーしてる人も少ないですが、渋くてかっこいいです。

楽譜やCDは岸部さんの公式サイトから購入出来ます。

 

龍藏さんアレンジのSMAP「オレンジ」

演奏動画


解説動画

なんとご親切にタブ譜まで!

こんないたせりつくせりコースがあるのにやらないわけにはいかない!

この曲もレギュラーチューニングです。

ナイスアレンジです!

 

番外編

「ソロギターのしらべ」弾いてみたいですね。

これまであまり弾いてこなかったのでちょっとずつやっていこうかと思います。

やっぱりジブリからでしょうか。

全然通して弾けないのに解説動画とか作っちゃおうかな笑

「曲はCD聞いてください」的な割り切ったスタンスで笑

 

まとめ

ギターを始めた当時好きでコピーしてた押尾さんや岸部さんの曲を

改めて弾いてみたいと感じてます。

当時はオープンチューニングの曲しか弾かなかったので、

そこは今とは好みが変わってますが、

彼らの曲に惹かれるのは今でも変わらないです。

 

押尾コータローさんや岸部さんを初めて聞いてからちょうど10年くらいたちます。

2017年は初心に帰ってギターを弾いてみようと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

にほんブログ村 音楽ブログ ソロギターへ

-音楽、ギターのこと

こちらもオススメ

1
ギターはハンガーで壁掛けが超便利だから方法を紹介する【5年以上使った感想】

ギターの置き場に困ってる方多いのではないでしょうか。 毎回ケースにしまうのも面倒 ...

no image 2
【アコギ】スリーフィンガーでの速弾き基礎練習【指の動かし方】

アコースティックギターではあまり馴染みがありませんが、 フィンガーピッキング、指 ...

3
サムピックのメリット、デメリット

アコースティックギターでの弾き語りや、ソロギターを演奏する際には私はサムピックを ...