おすすめ楽譜・教則本

「ギター無窮動トレーニング」のすすめ

2015/05/19

道下和彦さんの「ギター無窮動トレーニング」しばらくやってます。

こんな教則本です。

なにかいい基礎練習本はないかと思い、買ってみました。

ほんとにずっと、ひたすら単音の音符の連続です。

それがコードトーンをつかった音になっているので丸覚えでもそのまま使えます。

スポンサーリンク

すごくいいなーと思い買ってみましたが、ぜんっぜん弾けません。なぜか・・・

 

指板を見ないでギターを弾く

ぜんっぜん無窮動で弾けません。なぜなら私は指板をみないとギターを弾けなかったからです。

そのことに気づいただけでも大きな収穫でした。

TAB譜をみて、指板を見て、TAB譜をみて、指指をみて・・・全然リズム通りに弾けない涙

そんなに難しくない音の並びなのですが、一回一回指板をみないと弾けないので演奏がとまってしまいます。

うーん。情けない。ほんとにいい練習になります。

 

コード進行に合わせた音が覚えられる

たとえば、CM7-Am7ーDm7-G7という進行でひたすら単音が連続してます。

コードトーンをつかったフレーズが続いているため、

楽譜を追掛けて弾いていくうちに自然と音使いを覚えられる。

アドリブなんかにも役立つよい教則本だと思います。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

にほんブログ村 音楽ブログ ソロギターへ

-おすすめ楽譜・教則本

こちらもオススメ

1
ギターはハンガーで壁掛けが超便利だから方法を紹介する【5年以上使った感想】

ギターの置き場に困ってる方多いのではないでしょうか。 毎回ケースにしまうのも面倒 ...

no image 2
【アコギ】スリーフィンガーでの速弾き基礎練習【指の動かし方】

アコースティックギターではあまり馴染みがありませんが、 フィンガーピッキング、指 ...

3
サムピックのメリット、デメリット

アコースティックギターでの弾き語りや、ソロギターを演奏する際には私はサムピックを ...