音楽雑記

ソロギターあるある12選

ソロギター暦10年の私がソロギタリストあるあるをまとめました。

 

ソロギターあるある12選

スーパーで流れてる安っぽいBGMを聴いてしまう

よくインストのJPOPが流れてるんだけど、

インストが好きな私としては結構聴きいってしまう。

 

とがったカッタウェイのギターが好き

私もメインギターとして使っている。

なーんかあのシャープさに心をくすぐられる。

スポンサーリンク

超かっこいい。

あの、いかにもな高級ギターです感がたまらん。

 

クリスマスソングがクリスマスまでに弾けるようにならない

季節の曲の練習しても間に合わないんだよ!

ソロギター難しすぎだから!

桜とか、卒業ソングとかクリスマスソングとか僕だってやってみたいわー!

 

弾けるようになったクリスマスソングを聞かせる相手がいない。

やっとの思いで半年前から練習して弾けるようになっても披露する場がない。

頼む!誰か聞いてくれ!

 

1曲ものすごく上手に弾けるけど、弾ける曲は常に3曲しかない

1曲マスターする間に3曲忘れますから。

同時進行で何曲も練習して中途半端な曲が量産されますから。

結局1曲も弾けませんから。

私は変則チューニングすると一生レパートリー増えませんから。

 

1曲ものすごく上手に弾いてしまって、「セッションしよ!」と言われて困る

ソロギターって得意な曲を弾ききれた時のインパクト結構ありますよね!

そんで「すごいね!一緒に弾こうよ!」って言って弾きだす人がいるけど、

楽譜ないと弾けませんから。

いや、楽譜あっても弾けませんから。

私はセッションの時はパーカッション担当になります。

 

基本インドア物静口数と友達少ない系

ソロギタリストは物静かな人が多い。

それかすんげー饒舌なおっさんかどっちか。

 

歌が下手くそ

ソロギターを始めたきっかけが、「自分の歌に絶望したから」という人は多いと思う。

私がそうだ。

あと、演奏中に、「歌はないのかー」とヤジを入れるおじさん絶対に近寄らないで下さい。

 

「○○弾いて!」とリクエストされてもまったく弾けない

ソロギタリストには絶対にリクエストしないで下さい。

まったく弾けなくて変な空気になるよ?

でも、偶然にも弾ける曲をリクエストされると超うれしいです。

 

弾けてると思って録音して自分の演奏を聴くと愕然とする。

自分に聞こえてくる生音と、

レコーダーから流れてくる自分の演奏は何でこんなに違うんだよ!

ぜんっぜんちがうじゃないか!

ホントはもっとうまいのに〜と思いながら自分の演奏を聴いてます。

 

楽譜を買っても基本的に一冊一曲で終わる。

押尾さんの楽譜も岸辺さんの楽譜もソロギターの調べも全て1冊1曲!

僕男らしい!

教則本を立ち読みしてる瞬間が一番やる気がある。

楽譜コレクター万歳!

 

夢中で演奏してるとギターによだれが垂れる

口が半開きになっていつもボディーとネックのつなぎ目にヨダレが垂れる。

いつも同じ場所だからもうティッシュ置いておこうかな。

 

まとめ

私だけだったらすみません。

歌が上手くてガンガンセッションできるソロギタリストが羨ましいだけです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

にほんブログ村 音楽ブログ ソロギターへ

-音楽雑記

こちらもオススメ

1
ギターはハンガーで壁掛けが超便利だから方法を紹介する【5年以上使った感想】

ギターの置き場に困ってる方多いのではないでしょうか。 毎回ケースにしまうのも面倒 ...

no image 2
【アコギ】スリーフィンガーでの速弾き基礎練習【指の動かし方】

アコースティックギターではあまり馴染みがありませんが、 フィンガーピッキング、指 ...

3
サムピックのメリット、デメリット

アコースティックギターでの弾き語りや、ソロギターを演奏する際には私はサムピックを ...