ブログ運営

ブログ書いて1年たったので振り返ってみた

知らない間に一年もたっていた。

私が始めて書いた記事を見てみた。
1年前の2015/4/15だった。

こんにちは。
このブログでは私の好きなソロギターやアコースティックギターでの伴奏などについて書いていきます。
今日からスタート!

誰だってこんなもんですよね?
そしてその後、クソ記事を量産するわけです。

 

年間数字の報告

PV373,000
ユーザー79,500
検索流入84%
記事数146本

こんなに読まれると思っていなかったのでびっくりぽん

スポンサーリンク

記事はかけているようなかけていないような、、、。

 

 

なんとかブログ辞めずに続けれた

やる気の波が激しかった。
それはそうだ。ワードプレスって何?から始まったわけだから。
4月に始まって、年末見事に中だるみ。
11月と12月を合わせた記事数4とか、、、。
ここが一番危なかった。
ホーチ状態で、ここで完全に離れなくてよかった!
ブログ続けてるといいことあるよね!

ワードプレスでのブログって孤独だ
無人島で一人で生活していくようなもんでしょ
アクセスもなければ読者の反応もない。

なかなか孤独だった

他のブログサービスってそのサービス内で結構ワイワイできるんですけどね。
はてなでもアメブロでもなんでも。

でもなぜか自分のドメイン持ってやることにこだわりはあったみたい。

 

ブログを通して仲間できた

ブログって結構孤独だけど、孤独な者同士での励ましあい大事だよね。
ブログを通してお友達になれたり一緒にギターを弾けるようになった方もいます。
また、他のブログからの訪問者も多数あり。

ちなみに、私のブログに一番訪問者を送って頂いた方第一位は、
ダカダカダン

Jminorさんで年間232人の方がカマギタブログから飛んできて頂きました!

第2位はこん太さんの182人、第3位はむすさん23人でした!
ありがとうございます!

ちなみに、ブログ村からは年間1,053人の流入があった。
多いんだか少ないんだかワカンネー

 

1年経つと検索上位に出てくる

ブログはじめたてで書いたウッスーな記事でも1年かけると検索上にヒットするようになります。

今ざっと調べると、
「ギターハンガー」年間8,000PV
「フェイスブック やめた」
「スリーフィンガー 弾き方」年間9,000PV
「スリーフィンガー 速弾き」
「スリーフィンガー 基礎練習」
「365日の紙飛行機 タブ譜」年間12,000PV
「365日の紙飛行機 弾き方」
などなどグーグル1ページ目にヒットしました。

もっとマニアックな検索ワードにするともっと上位ヒットするものもあります。
しかしこれら検索上位ヒット記事でも読み直すと、内容ウッスーでゴッメーン状態でホント申し訳ないです。

2年目は内容ウッスーな記事のリライトに注力!

こんなにたくさんの方に読んで頂いているのにこれではいかんとおもいまして。
あとカテゴリーとかグッチャグチャになってるんですよ。
もう自分でもよくわからん汗
ありがたいことに訪問者もいることなのでちょっとずつサイト自体をみやすくしていきます。

 

SEO的なことも少しずつ

まったく意識してません。
ワードプレスつかっとけばなんかそれらしくやってくれるんでしょう?的な。

タグがどうとか、メタディスクリプションとか、キーワードが何%入っててとか、
難しいじゃないですか。
だから考えないようにしてましたが、1年やったわけだしそういうのも勉強して損はないよね。

めっちゃ技術がある格闘家がボディービルダーにワンパンチで瞬殺されるのって見たくないんです。
という信念のもと、1年は小手先の技術に溺れず、筋トレ(記事を書く)をすると決めていた。
しかし実態は、筋トレもサボりヒョロヒョロ、ただの一般人になり
ボディービルダーに瞬殺される結果となりました。

しかし!

ブログでは私を殴ってくる怖い人はいないのでこれからちゃんと技術も体力もつけていきます。

 

2年目の目標

ギター初心者の方向けにどんどん発信していきます。
結局これなんです。
見失う時もありますが、初心者の方の役に立ちたいのです。
ブログもそうだけど、初心者が一番挫折して辞めやすい。
そういう人にちょっとでも役立っていってギター人口を増やしたい。
ギターって楽しいじゃないですか!

あと、PVは倍くらいにはできるっしょ!
700,000PVくらいやって1年後に俺スゲーってなってモテモテになることを目標にします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

にほんブログ村 音楽ブログ ソロギターへ

-ブログ運営

こちらもオススメ

1
ギターはハンガーで壁掛けが超便利だから方法を紹介する【5年以上使った感想】

ギターの置き場に困ってる方多いのではないでしょうか。 毎回ケースにしまうのも面倒 ...

no image 2
【アコギ】スリーフィンガーでの速弾き基礎練習【指の動かし方】

アコースティックギターではあまり馴染みがありませんが、 フィンガーピッキング、指 ...

3
サムピックのメリット、デメリット

アコースティックギターでの弾き語りや、ソロギターを演奏する際には私はサムピックを ...