フォーク酒場 音楽、ギターのこと 音楽雑記

ブルースおじさんにソロギターをバカにされて腹が立ったぞ!!

出張中にギターが弾きたくなり、フォーク酒場にいってきた時の話。
2年ぶりくらいに行く店だった。

自己紹介、店主と雑談

店に入るとまだ他のお客さんはいなくて私だけがお客さん。
生中を頼むと店主が少し話しかけてきた。

「ギター弾くの?あそー。どんなの弾くの?」
って会話になったから、

「押尾コータローさんとか、そういうのやってます。」
と答えた。

 

どんなの弾くの?って聞かれたときは私はこう答えるようにしている。

スポンサーリンク

実際には押尾さんは一曲も弾けないし、すごく練習してるわけではない。
ただ、アコギのインストやってると言うと必ず、

「押尾コータローとか?」ときかれて「そうですそうです。」って毎回なるから。
そこで、「いや、押尾さんじゃなくて岸部さんとかわたなべゆうさんを・・・」とか言っても、

「え?だれ?」ってなるし、どんな音楽やってるかも伝わらないしめんどくさいじゃん、お互いに。

 

そんで雑談してるうちに、他のお客さんも数人入ってきた。

 

ソロギター弾いてから、みんなでセッションへ

にいちゃんなんか弾いてよ!って流れになったから、

ソロギターで松田聖子とかルパンとかジブリとか私の数少ないレパートリーを披露したわけだ。

 

そしたら、にいちゃんブルースひける?そんなん大丈夫大丈夫!コード3つだから!な!ってなって

おじさんがベースやドラムで入ってきて、店主はエレキギターでみんなで楽しくセッションが始まった。

そんなソロとかできないけど、スリーコードくらいなら~って私も一緒に演奏。

私の演奏はひどいもんだったけど、やっぱり楽しいんですよ!ベースとかドラムとか他の楽器と合わせると!

みんな笑顔で笑い合って楽しいセッションが終わった。

そんでセッション終わった後に、店主と話してたんだけど・・・。

ダメだしタイム。最近の若い子はタブ譜から入るから・・・

ブルースセッションとかやる機会がないから楽しかったです~どうやったら弾けるようになりますか?
とか酔って私が聞いたのがいけなかった。

そうしたらもう、こいつなんやねんってことばーっかいってくるわけ!
・やっぱりちゃんと歌をうたわないと。
・今の子はタブ譜から入るから何の音ひいてるか全然わかんないでしょ?

ほら、さっきのメロディー弦1本で弾いてみ?
・みんな戦場のメリークリスマスとかタッピングとかしたがるけど、目を引くだけでダメだよ。

指が覚えてるだけだから、応用が全然きかないの。
・ハーモニクスとか右手で音出すのとか、みんなテクニックに走るけどセッション入ったら全然聞こえないから。
・さっきバッキングの時に、ナインスのコードとかいれてたけど、ジャズかぶれと思われるからやめたほうがいい。

基本の、ダッダダッダができないと何してもだめよ。それに飽きてきたらこうやって弾いたり、こうやったり・・・

 

おいおいおーい!!うるせーうるせーうるせー!
うんうん、へーそうなんですねー、なるほどなるほどーって黙って聞いてれば言いたいことを言いやがって!
お前は店主でこっちは客なんだよー!客のスタイル全否定してんじゃねーー!
なんだその「どうせセンメリとか弾くんでしょ?」感は!
ここ5年以上弾いてねーは!

そんで全部正論で当たってるじゃねーか!お前どれだけのアマチュアソロギタリストみてきたんだよー!
目が肥えてやがる!!ちくしょーーーー!

これからバリバリのブルースマンになってやるわ!次店に行ったときは覚えてろおおおおおおおお!

 

 

店主ありがとう涙

スポンサーリンク

スポンサーリンク

にほんブログ村 音楽ブログ ソロギターへ

-フォーク酒場, 音楽、ギターのこと, 音楽雑記

こちらもオススメ

1
ギターはハンガーで壁掛けが超便利だから方法を紹介する【5年以上使った感想】

ギターの置き場に困ってる方多いのではないでしょうか。 毎回ケースにしまうのも面倒 ...

no image 2
【アコギ】スリーフィンガーでの速弾き基礎練習【指の動かし方】

アコースティックギターではあまり馴染みがありませんが、 フィンガーピッキング、指 ...

3
サムピックのメリット、デメリット

アコースティックギターでの弾き語りや、ソロギターを演奏する際には私はサムピックを ...