ライブ

金山駅の路上ライブでこんなジプシースイングが聞けるなんて。

2015/05/25

私の通勤で使う愛知県の「金山駅」は路上ライブがとても盛んな駅です。

今回思わず足を止めてしまったのは・・・

 

「Gypsy Swing Reunion」

gypsy swing reunion

ウッドベース、フィドル、ギター×2、クラリネットの素敵な5人組でした。

こんな感じで演奏されてました。

スポンサーリンク

gypsy swing reunion2

路上ライブにしてはレベル高すぎなのと、私のツボをつきすぎでした笑

ジャンゴの音楽をよく聞いていた時期があったので私馴染みやすい音楽です。

Gypsy Swingってなんだろう

1930年代にフランスでギタリストのジャンゴ・ラインハルトとヴァイオリニストのステファン・グラッペリを中心に結成されたThe Quintet of the Hot Club of Franceというバンドによって確立された音楽。ヨーロッパの伝統音楽,ジャズスタンダード,シャンソンの曲などを独自の編成で演奏する。

彼らの公式HPから引用。

ひとつの音楽のジャンルを作っちゃうジャンゴすごすぎでしょ・・・。

 

Gypsy Swing Reunion - I Got Rhythm


これが路上で聞けちゃうなんて素敵すぎます!

そして個人的にはクラリネットの入ったグループは見たことなかったので嬉しかったです。

クラリネットいい音でした~。

 

投げ銭してきました。^o^

ジャンゴのアンソロジーはギター好きなら聞いて損はないです。

 

今日はこんなところで。

 

にほんブログ村 音楽ブログ ソロギターへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

スポンサーリンク

にほんブログ村 音楽ブログ ソロギターへ

-ライブ

こちらもオススメ

1
ギターはハンガーで壁掛けが超便利だから方法を紹介する【5年以上使った感想】

ギターの置き場に困ってる方多いのではないでしょうか。 毎回ケースにしまうのも面倒 ...

no image 2
【アコギ】スリーフィンガーでの速弾き基礎練習【指の動かし方】

アコースティックギターではあまり馴染みがありませんが、 フィンガーピッキング、指 ...

3
サムピックのメリット、デメリット

アコースティックギターでの弾き語りや、ソロギターを演奏する際には私はサムピックを ...